目標達成❗️谷川稜線歩き

2021.10.15(金) 日帰り

DAY 1

大好きな谷川岳⛰フォロワーさんのレポを拝見し、どうしても谷川稜線歩きがしてみたくて、やっと行ってくる事が出来ました😊 中上級者ならさらりと行けちゃうこのコース、小心者の初心者で、僅か2ヶ月前に西黒尾根を初めて登った私にはハードルが高くて、段階を踏んでからの挑戦でした。 ぐずぐずレポをいつも見て下さるフォロワーさん、ありがとうございました😊 今日で完結です♪ 今回写真が多くて💦適当に飛ばして下さい😅

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 すでに40〜50台の車🚙が停まっています。そして、続々と登山口に向かう人達が。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 いざ出陣❗️今日は楽しんで来よう🎶
いざ出陣❗️今日は楽しんで来よう🎶
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 樹林帯を抜けると嬉しくて、いつもの撮影ポイント📷
樹林帯を抜けると嬉しくて、いつもの撮影ポイント📷
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 前回登ったのは3週間前。より秋らしくなりました。
前回登ったのは3週間前。より秋らしくなりました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 武尊山⛰
武尊山⛰
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 朝日岳 笠ヶ岳 白毛門
朝日岳 笠ヶ岳 白毛門
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 急登はまだまだこれから。
急登はまだまだこれから。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂はいつもの事ながら、ガスです。
山頂はいつもの事ながら、ガスです。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ガスが抜けて欲しい。そして、まだまだ登る。
ガスが抜けて欲しい。そして、まだまだ登る。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 奥に赤城山⛰と子持山⛰
奥に赤城山⛰と子持山⛰
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ん〜抜けそうで抜けないガス☁️でも登っていて気持ちいい〜😄
ん〜抜けそうで抜けないガス☁️でも登っていて気持ちいい〜😄
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 青空に。少し希望が、、、。
青空に。少し希望が、、、。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 一枚岩で景色を眺めながらちょっと休憩🥤🍪
一枚岩で景色を眺めながらちょっと休憩🥤🍪
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ガスが抜けたー❗️綺麗な青い空。
テンション⤴️⤴️
ガスが抜けたー❗️綺麗な青い空。 テンション⤴️⤴️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 登って来た道を振り返って。
武尊山⛰とその左奥に日光白根山⛰
登って来た道を振り返って。 武尊山⛰とその左奥に日光白根山⛰
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 天神尾根とロープウェイ🚡山頂駅
吾妻耶山、赤城山、子持山⛰
標高が上がったのが分かります。
天神尾根とロープウェイ🚡山頂駅 吾妻耶山、赤城山、子持山⛰ 標高が上がったのが分かります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 青空に映える〜✨
青空に映える〜✨
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ん〜綺麗✨
ん〜綺麗✨
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 やっぱり撮ってしまうこの景色。
やっぱり撮ってしまうこの景色。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 富士山🗻も見えましたよ👀
富士山🗻も見えましたよ👀
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳到着👍
朝日岳と一緒に。
トマの耳到着👍 朝日岳と一緒に。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 これから向かうオキの耳
これから向かうオキの耳
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキの耳、一ノ倉岳、茂倉岳
さぁ、順番に行きましょう!
オキの耳、一ノ倉岳、茂倉岳 さぁ、順番に行きましょう!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳から
燧ヶ岳 至仏山 日光白根山 武尊山 皇海山
トマの耳から 燧ヶ岳 至仏山 日光白根山 武尊山 皇海山
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 登って来た道
赤城山の向こうは雲海の様
登って来た道 赤城山の向こうは雲海の様
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 綺麗過ぎて、言葉にならない。
綺麗過ぎて、言葉にならない。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 パノラマで
パノラマで
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキの耳 巻機山と一緒に。
オキの耳 巻機山と一緒に。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 苗場山まで綺麗に見えます✨
苗場山の神楽ヶ峰からの登り返し箇所まで見えました👀
苗場山まで綺麗に見えます✨ 苗場山の神楽ヶ峰からの登り返し箇所まで見えました👀
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキの耳到着👍
オキの耳到着👍
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 朝日岳 巻機山 奥に見えるのは越後駒ヶ岳かな
朝日岳 巻機山 奥に見えるのは越後駒ヶ岳かな
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 これから目指す一ノ倉岳と茂倉岳
新潟方面の雲海が良き😊
これから目指す一ノ倉岳と茂倉岳 新潟方面の雲海が良き😊
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 いつか歩いてみたいこの稜線。
いつか歩いてみたいこの稜線。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂付近はもう紅葉🍁はおしまいですね。
ここから先は未踏の地、気をつけて進みます。
山頂付近はもう紅葉🍁はおしまいですね。 ここから先は未踏の地、気をつけて進みます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 振り返って、トマの耳と雲海の先に富士山🗻
振り返って、トマの耳と雲海の先に富士山🗻
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 奥の院に到着。
奥の院に到着。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 素晴らしい景色を眺めながら、ゆっくりのんびりと。
素晴らしい景色を眺めながら、ゆっくりのんびりと。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 少し進んでは、また撮ってしまいます💦
少し進んでは、また撮ってしまいます💦
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 振り返ってオキの耳
振り返ってオキの耳
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ノゾキから。怖いもの見たさで覗いてみたけど、足がすくみました😨
一ノ倉沢は下から見た方が良いかなぁ😅
ノゾキから。怖いもの見たさで覗いてみたけど、足がすくみました😨 一ノ倉沢は下から見た方が良いかなぁ😅
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 朝日岳⛰なんか撮ってしまうんですよねー。
朝日岳⛰なんか撮ってしまうんですよねー。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 振り返ってのオキの耳
振り返ってのオキの耳
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ほんの1〜2分でガスに覆われてきました。
ほんの1〜2分でガスに覆われてきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂付近だけ見えます。これもまた良き😊
山頂付近だけ見えます。これもまた良き😊
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 一ノ倉岳到着。
一ノ倉岳到着。
こちらは快晴☀️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 武能岳方面
武能岳方面
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 さぁ、茂倉岳へ向かいましょう♪
さぁ、茂倉岳へ向かいましょう♪
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 またまた富士山🗻
またまた富士山🗻
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 急に風が吹いてきて、ガスが押し寄せます。
急に風が吹いてきて、ガスが押し寄せます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 雲の流れがとても速い。
雲の流れがとても速い。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 新潟方面の☁️増えてきたかな。
新潟方面の☁️増えてきたかな。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 目指す茂倉岳⛰
目指す茂倉岳⛰
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 振り返って。ガスに覆われてしまいそうですが
振り返って。ガスに覆われてしまいそうですが
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 徐々に抜けて
徐々に抜けて
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 こんな感じになり
こんな感じになり
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 更に抜けてきます。ほんの2分間の変化。見入ってしまいました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 一ノ倉岳から歩いて来た道。
一ノ倉岳から歩いて来た道。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 群馬と新潟の境目がお天気の境目でもあります。
群馬と新潟の境目がお天気の境目でもあります。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 歩いて来た道を振り返って。感動と満足感☺️
歩いて来た道を振り返って。感動と満足感☺️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ん〜綺麗〜✨
ん〜綺麗〜✨
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 茂倉岳到着👍
茂倉岳到着👍
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 歩いて来た道。
歩いて来た道。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 おんなじ様な写真ばかり撮ってしまう💦
茂倉岳山頂から、ぐるーっと見える景色のお写真が続きます。
おんなじ様な写真ばかり撮ってしまう💦 茂倉岳山頂から、ぐるーっと見える景色のお写真が続きます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 これで一周ですね💦
これで一周ですね💦
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 どこを見ても綺麗過ぎて、帰りたくない。下山するのが勿体無くて、しばらくぼーっと眺めていました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 万太郎山、仙ノ倉山、平標山
素敵ですねー😍
万太郎山、仙ノ倉山、平標山 素敵ですねー😍
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 ナナカマドと一緒に。
ナナカマドと一緒に。 3時の電車に間に合うように、そろそろ下りなくては💦後ろ髪引かれます😅
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 苗場山とこれから下りる稜線。
苗場山とこれから下りる稜線。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 今日も撮ってきましたよ😅
1週間で紅葉は終盤に🍁
今日も撮ってきましたよ😅 1週間で紅葉は終盤に🍁
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 下山途中からすっかり☁️になり、振り返っても茂倉岳は見えません。足元に集中して気を付けて下りれます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 アカミノイヌツゲ
フォロワーさんに教えて頂きました😊
名前が分かると可愛さ倍増しますね😊
アカミノイヌツゲ フォロワーさんに教えて頂きました😊 名前が分かると可愛さ倍増しますね😊
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 小トトロが入っていそうな穴
小トトロが入っていそうな穴
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 無事に下山しました😄今日はここから土樽駅まで歩きます。
無事に下山しました😄今日はここから土樽駅まで歩きます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 一ノ倉岳付近でスライドした方とまたお会いしました。あの方は逆から同じコースを行かれたのですね。しかし速いなぁ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 駅に到着。
駅に到着。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 茂倉岳方面少し見えます。
茂倉岳方面少し見えます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 電車に乗って土合駅へ。
電車に乗って土合駅へ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 土合駅到着。
目標達成でき、この上ない満足感と達成感😄

因みに山行翌日は今迄に無い全身筋肉痛です😅
土合駅到着。 今日の山行、無事に終了です✨お天気にも恵まれて最高に楽しかったです🎶 目標達成でき、この上ない満足感と達成感😄 今回のチャレンジに向けて、フォロワーさんからアドバイス、励ましのお言葉をいただき本当にありがとうございました😊そして、自己満足レポを見ていただき感謝しております。これからも宜しくお願い致します🙇‍♀️ 因みに山行翌日は今迄に無い全身筋肉痛です😅