両神山 八丁峠ルート 鎖場満載!

2021.10.15(金) 日帰り

活動データ

タイム

05:34

距離

6.3km

のぼり

848m

くだり

847m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 34
休憩時間
31
距離
6.3 km
のぼり / くだり
848 / 847 m
28
20
20
18
23
23
29

活動詳細

すべて見る

今日は、天気が良い予報だったので、以前から行きたかった両神山の八丁峠ルートに行ってきました。場所が場所だけに、子供は連れて行かず、1人での山行になりました。^_^ 山道に入ったらすぐに体高の大きい鹿が道路の真ん中に!ツノも立派な鹿でした。駐車場への道は通行止めの為、落ち葉がすごく、車幅がズレると路面に岩がゴロゴロあり、落石も多数見受けられました。行く前に不安になるような道でした。 今日は平日の為か、駐車場には車も無く、八丁峠ルートの往復では誰にも会いませんでした。 ヘルメットは、スノーボードで使っているものを耳ガード取って装着!いざ出発! 登山届けを出して階段登り、木々が太陽の光で照らされ、緑がきれいでした。沢を沿いを気持ち良く上り、鎖場を登ったり降りたり、楽しんであっという間に山頂。昼ごはんを食べ、雲が無い晴天、遠くの山々には雲がかかっている所はありましたが、富士山もきれいに見えました。下から雲がわいている景色に、雲上にいる自分に満足し、下山もスムーズに降りられ、怪我や滑落も無く無事に帰って来られました。天気のおかげでした! 帰りに、運転中、交互に手が攣りました(笑 やっぱり鎖握って疲れたんでしょう。^_^

活動の装備

  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴテックレザーGTX
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    アルパインライトパンツ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。