巨岩奇石の金勝アルプスへ

2017.11.21(火) 日帰り

DAY 1

先週に行く予定でしたが雨で今週に。 出発する頃は快晴でしたが京都に入ると雨が…現地に着いた時には晴れてたので、雨男としてはひと安心😅 初めての山なので一通り登ろうと鶏冠山〜天狗岩〜竜王山を回るコースで。 話には聞いてましたが巨岩奇石が多く、 景観も琵琶湖に比良山地の山々も見えて楽しめました。 急登もなく体力的にも丁度いい感じ。 また行きたい山が増えました😄 駐車場は1日500円ですが、そこそこの台数を止められるしトイレもあるので利用するには良いかと。 鶏冠山周辺の道は幅も狭く低い位置に枝が張り出してたり蜘蛛の巣が有ったりするので、夏場でも長袖長ズボン、帽子も被った方が良いかもしれません。 天狗岩周辺は岩山って感じです。 1箇所水が出てる所が有りました。 高所恐怖症なので途中までしか行けませんでしたが、天狗岩の向こう側に行けば絶景のはず。 眺望が楽しめるのは鶏冠山を下ってから天狗岩までと、天狗岩から白石峰分岐までの間かな。 竜王山山頂も木に囲まれてます。 白石峰分岐からは岩場の下り。 渡渉する箇所があり、ぬかるみもあります。 下って出合からはひたすら平らな林道で、 新名神を越えると舗装された道となります。 お昼ご飯は、風が無ければ天狗岩がベストかも?天狗岩下、耳岩、白石峰分岐にベンチがあります。