道行山・小倉山・越後駒ヶ岳

2021.10.14(木) 2 DAYS

活動データ

タイム

11:18

距離

14.5km

上り

1334m

下り

1336m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
39
距離
6.8 km
上り / 下り
1018 / 202 m
34
1 2
49
47
1 14
DAY 2
合計時間
6 時間 3
休憩時間
2 時間 2
距離
7.6 km
上り / 下り
315 / 1134 m
11
41
47
44
50
19

活動詳細

すべて見る

今回も、ゆる登山⛰ 日帰りで行ける山のようですが、あえてテン泊⛺️ 待ちに待った3連休❣️ 当初のスケジュールは、1日目、2日目、越後駒ケ岳、下山して、そのままスノーピークのキャンプ場で泊まって、キャンプ✨! 誰もが羨むワクワク3連休だったのですが、またしてもー 雨😖💦 2日目から天気とのことで、スノーピークキャンプ🏕はなくなりました😭 Google先生に一般道を案内してもらい、雨の連休、初日は移動🚗 これが、魔のドライブの始まりで💧 成田を出発して、茨城、栃木と順調だったのですが、そこから尾瀬、檜枝岐、日光国立公園のウネウネ道を4、5時間は走ったのかなぁ。 コンビニも、電波も入らない、とにかくウネウネ、登り下りの山道😳真っ暗だし、コンビニもガソリンスタンドもない。 結局、朝ごはん買えず、深夜1時、ヘトヘトで枝折峠の駐車場へ到着💦 駐車場はすでに車が多く、(雲海だけを見に来てる人も半分はいました)朝来てたら止めれなかったなぁと思いながら就寝💤 トイレはタンクの水で流すトイレがあり、飲用水やちゃんと手を洗うところはないです。 いよいよ出発🍁 アップダウンのさほど、キツくないルートを繰り返します。 距離があるので、案外疲れる😀 紅葉🍁は登れば登るほど、色づいてきます! 階段や、木道、少し崩れた歩きにくい道、昨日の雨でぐちゃぐちゃな道、靴がグタグタ😩 昨日のウネウネの運転にやられて、旦那は疲労困憊の様子。 本番は後半、百草の池の辺りからキツくなりました。階段、岩場、とにかく登ります💦急な、岩場が連続してますが、足場がしっかりしてますが、慎重に。 駒の小屋の最後も登ります! 駒の小屋は、避難小屋ですが、平日なのに、小屋は開いてまして、管理の方もいらっしゃいました。 そろそろ小屋閉めだそうです。 忘れてはいけない、⛰バッチ💧 ここでしか売ってないのに、売り切れでした😵 記念に手作りのバッチを購入。 テント🏕を設営し、夜の撮影に向けて仮眠 さて、撮影を始めようと思ったら、霧がすごくて、やる気ダウン😩 旦那が撮影した、インスタ360の写真が唯一の写真、もう二人でフテ寝しました。 次の日もガスはとれず、日の出の撮影はできませんでしたが、7時すぎくらいから、晴れてきました。 頂上までは、本当にすぐです 記念撮影をして、景色を堪能して下山してきました。後半は晴れて、紅葉🍁を楽しみながら、無事、楽しく下山してきました。 越後駒ケ岳⛰とっても良い山です。 トイレや、水場はしっかりチェックしてアタックしてみてください😊

越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 駐車場です。いちを水洗トイレですが、洗面台とかはありません。手洗いはタンクの水を使います。
駐車場です。いちを水洗トイレですが、洗面台とかはありません。手洗いはタンクの水を使います。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 雲海ポイントは、20分くらい登ります。切り立ってる場所があったりするので、写真に夢中になって、落ちないように💦
雲海ポイントは、20分くらい登ります。切り立ってる場所があったりするので、写真に夢中になって、落ちないように💦
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 駒の湯温泉ルートは閉鎖してます
駒の湯温泉ルートは閉鎖してます
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 雲海のビューポイントに、ベンチがありますが、それから、ずっとベンチはありません。
前日雨が降っていたので、ぬかるんでるとの、休めるような場所がないので、2時間30分くらい、歩いてやっと、ベンチを見つけました。
ここくらいしかないかな。
雲海のビューポイントに、ベンチがありますが、それから、ずっとベンチはありません。 前日雨が降っていたので、ぬかるんでるとの、休めるような場所がないので、2時間30分くらい、歩いてやっと、ベンチを見つけました。 ここくらいしかないかな。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 紅葉🍁が綺麗でした
紅葉🍁が綺麗でした
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 駒の湯ルートは閉鎖です
駒の湯ルートは閉鎖です
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 急な岩場が出てきました。
でも、足場もあるし、丁寧に歩けば登れます。
急な岩場が出てきました。 でも、足場もあるし、丁寧に歩けば登れます。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 やっと駒の小屋が近くなってきました。もうひと登り
やっと駒の小屋が近くなってきました。もうひと登り
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ハラハラポイント
ハラハラポイント
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 駒の小屋、直下の岩場
駒の小屋、直下の岩場
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 来た道を振り返ります
来た道を振り返ります
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 駒の小屋に到着!
誰もいないと思ったら、管理人さんがいました。
駒の小屋に到着! 誰もいないと思ったら、管理人さんがいました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 夜までコーヒーを飲んだり、写真をとったり、管理人さんとお話したりして、楽しい時間を過ごしました
夜までコーヒーを飲んだり、写真をとったり、管理人さんとお話したりして、楽しい時間を過ごしました
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 今日の宿泊は、自分たちのテント⛺️だけです。
今日の宿泊は、自分たちのテント⛺️だけです。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 昨日まで雨で、久々のお天気だそうです
昨日まで雨で、久々のお天気だそうです
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 夕焼け☀️
夕焼け☀️
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 夕方17時くらい!雲海と街のあかりに癒されました
夕方17時くらい!雲海と街のあかりに癒されました
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 いつものテントご飯。
なぜか、毎回、山で食べるラーメンとアルファ米は、ご馳走に感じて「うまい‼️」って叫ぶ!
いつものテントご飯。 なぜか、毎回、山で食べるラーメンとアルファ米は、ご馳走に感じて「うまい‼️」って叫ぶ!
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 自分のSONYα5100で撮影してみました。
自分のSONYα5100で撮影してみました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 同じくSONY
同じくSONY
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 インスタ360で撮影!(旦那さん)
インスタ360で撮影!(旦那さん)
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 朝はガスってましたが、7時くらいから太陽☀️が出てきました。
朝はガスってましたが、7時くらいから太陽☀️が出てきました。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 頂上⛰
頂上⛰
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 頂上は涼しいです。
頂上は涼しいです。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 曇ったり☁️晴れたり☀️
もうちょっと待とうと思っちゃうと、なかなか下山できず。
頂上⛰で、ソロのおじさんやお兄さんとおしゃべりして、のんびり過ごしちゃいました。
一番長くいたであろうです。
曇ったり☁️晴れたり☀️ もうちょっと待とうと思っちゃうと、なかなか下山できず。 頂上⛰で、ソロのおじさんやお兄さんとおしゃべりして、のんびり過ごしちゃいました。 一番長くいたであろうです。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 いよいよ下山です。
いよいよ下山です。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ハラヒヤゾーン💦
ハラヒヤゾーン💦
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 ひたすら登ってたから気が付かつかなかったけど、下山は、紅葉🍁を楽しみながら歩きました😊
ひたすら登ってたから気が付かつかなかったけど、下山は、紅葉🍁を楽しみながら歩きました😊
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 紅葉樹のトンネル🍁
紅葉樹のトンネル🍁
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 無事、下山⛰
帰路につきます🚗
帰りは高速道路で帰ります。
無事、下山⛰ 帰路につきます🚗 帰りは高速道路で帰ります。
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 いやいや、こっちの山道も、すごい道路です。
車版、黒部渓谷、下の廊下!
いやいや、こっちの山道も、すごい道路です。 車版、黒部渓谷、下の廊下!
越後駒ヶ岳・八海山・荒沢岳 見晴らしの湯♨️こまみで、疲れをとりました。
お風呂で一緒だった方と、山の話で盛り上がりました。楽しくお風呂しました。
見晴らしの湯♨️こまみで、疲れをとりました。 お風呂で一緒だった方と、山の話で盛り上がりました。楽しくお風呂しました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。