月折山、雪入山周回 バリエーションルート開拓

2021.10.15(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:48

距離

17.6km

のぼり

912m

くだり

912m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 48
休憩時間
4
距離
17.6 km
のぼり / くだり
912 / 912 m
2 26
21
1
1
19
14

活動詳細

すべて見る

今回は朝日里山学校を拠点に月折山方面へ進み、一旦下山し、朝日峠展望公園、雪入山へ進みグルっと回ってきました。この周辺は何回か登っているので興味のある方は下記をご覧ください。 朝日里山学校から青田山~半田山~浅間山~閑居山周回 https://yamap.com/activities/10181743 小町山 https://yamap.com/activities/10176746 雪入山 https://yamap.com/activities/10176660 朝起きて出発するときは寒かったですが、登り始めてすぐ暑く感じるようになりました。残暑はまだまだ厳しいです。月折山方面は一か所藪化している箇所がありましたが、それ以外はかなり快適で思いのほかでした。整備したら面白いルートになりそうです。月折山は明確な登り口が見つからないので登るのはやめました。踏み跡らしきものはあったので各々独自に登れば一応登れる感じでしょうか。 次に反対側の朝日峠展望公園、雪入山方面へ登りました。林道を離れた後は藪化していて、さらにルートが分からず道なき道を進んで心が折れそうでした。ルートを発見できた時はホッとしました。途中で合流したルートは反対側にも続いていたので、私が通ったルートではなくもっと良いルートがあるはずです。ただたぶん入口が藪化していて私は見つけられませんでした。 朝日峠展望公園は誰もいませんでした。バリエーションはともかく、朝日峠展望公園、雪入山周辺はにぎわっているのかと思いましたが平日だからでしょうか。今日の登山は結局最後まで一人の登山客にも出会いませんでした。下に降りてきてからお花畑に出会えて癒されました。今日は6時間くらいを予定していたけど、思いのほか速く16.8㎞を3時間48分で走破できました。体力や下りの技術がついてきたのでしょうか?

雪入山・青木葉山・閑居山 5:48 朝日里山学校駐車場。車は一台も止まっていません。しばらくアス道を進みます。途中までは以前歩いたことがあります。
5:48 朝日里山学校駐車場。車は一台も止まっていません。しばらくアス道を進みます。途中までは以前歩いたことがあります。
雪入山・青木葉山・閑居山 道が荒れてきました。おとといの雨の影響でまだ地面が湿っています。すべらないように注意します。
道が荒れてきました。おとといの雨の影響でまだ地面が湿っています。すべらないように注意します。
雪入山・青木葉山・閑居山 天白稲荷大明神。
天白稲荷大明神。
雪入山・青木葉山・閑居山 龍神。
龍神。
雪入山・青木葉山・閑居山 青田山を登った時は右に行きましたが、今回は左に行きます。ここからは未知のルートです。
青田山を登った時は右に行きましたが、今回は左に行きます。ここからは未知のルートです。
雪入山・青木葉山・閑居山 なかなか快適です。朝起きて出発するときは寒かったですが、すでに暑く感じるようになっています。
なかなか快適です。朝起きて出発するときは寒かったですが、すでに暑く感じるようになっています。
雪入山・青木葉山・閑居山 アザミ。
アザミ。
雪入山・青木葉山・閑居山 ツリフネソウ。
ツリフネソウ。
雪入山・青木葉山・閑居山 荒れてまいりましたw
荒れてまいりましたw
雪入山・青木葉山・閑居山 セイタカアワダチソウ。
セイタカアワダチソウ。
雪入山・青木葉山・閑居山 藪ゾーン突破。
藪ゾーン突破。
雪入山・青木葉山・閑居山 大きな広場にでました。右手に月折山があるようですが、明確な登り口が見つからないので登るのはやめておきました。
大きな広場にでました。右手に月折山があるようですが、明確な登り口が見つからないので登るのはやめておきました。
雪入山・青木葉山・閑居山 林道を離れここから降りていきます。
林道を離れここから降りていきます。
雪入山・青木葉山・閑居山 快適すぎる。ここら辺は一般の登山道変わらないです。一気に駆け下ります。
快適すぎる。ここら辺は一般の登山道変わらないです。一気に駆け下ります。
雪入山・青木葉山・閑居山 アス道に出ました。しばらく緩やかな下りです。途中でロードバイクの外人さんとすれ違いました。トレーニング中かな?
アス道に出ました。しばらく緩やかな下りです。途中でロードバイクの外人さんとすれ違いました。トレーニング中かな?
雪入山・青木葉山・閑居山 林道へ入ります。
林道へ入ります。
雪入山・青木葉山・閑居山 ここから入っていきます。どんな感じだろう。
ここから入っていきます。どんな感じだろう。
雪入山・青木葉山・閑居山 建物を発見。安全を願い鐘を鳴らしました。北向山。
建物を発見。安全を願い鐘を鳴らしました。北向山。
雪入山・青木葉山・閑居山 大きな林道に出ます。途中一度道に迷い杉藪の中をつっきりました。もっとちゃんとしたルートがあると思う。
大きな林道に出ます。途中一度道に迷い杉藪の中をつっきりました。もっとちゃんとしたルートがあると思う。
雪入山・青木葉山・閑居山 舗装されています。頻繁に使われている形跡はない。舗装する必要あるのかな。税金の無駄遣いでは?
舗装されています。頻繁に使われている形跡はない。舗装する必要あるのかな。税金の無駄遣いでは?
雪入山・青木葉山・閑居山 ゴンズイ。
ゴンズイ。
雪入山・青木葉山・閑居山 アス道を離れ左に進みます。
アス道を離れ左に進みます。
雪入山・青木葉山・閑居山 いやいやいや完全に道が塞がれているw。しかしヤマレコのみんなの足跡を見ると方向はあっていそうなのでつっきります。
いやいやいや完全に道が塞がれているw。しかしヤマレコのみんなの足跡を見ると方向はあっていそうなのでつっきります。
雪入山・青木葉山・閑居山 抜けました。よかった。最後まであの状態だったら無理だった。しかし衣服はびしょぬれになりました。何であそこだけあんなに藪化したのだろう。
抜けました。よかった。最後まであの状態だったら無理だった。しかし衣服はびしょぬれになりました。何であそこだけあんなに藪化したのだろう。
雪入山・青木葉山・閑居山 一難去ってまた一難。このあたりほぼ道がないに等しい。
一難去ってまた一難。このあたりほぼ道がないに等しい。
雪入山・青木葉山・閑居山 印はあるので道はあってそうです。
印はあるので道はあってそうです。
雪入山・青木葉山・閑居山 さまよいながらみんなの足跡を頼りに
歩くと下に大きな道を発見。
さまよいながらみんなの足跡を頼りに 歩くと下に大きな道を発見。
雪入山・青木葉山・閑居山 これが正しいルートに合流。生き延びたw。慎重に探したけど、どこで道間違えたのだろう。
これが正しいルートに合流。生き延びたw。慎重に探したけど、どこで道間違えたのだろう。
雪入山・青木葉山・閑居山 途中からは快適にここまで来ました。アス道を進み朝日峠展望公園を目指します。
途中からは快適にここまで来ました。アス道を進み朝日峠展望公園を目指します。
雪入山・青木葉山・閑居山 藪化していますがここから小町山の登山道へ入れるようです。アス道に飽きたので行ってみます。
藪化していますがここから小町山の登山道へ入れるようです。アス道に飽きたので行ってみます。
雪入山・青木葉山・閑居山 登山道へ出ました。見覚えがある。
登山道へ出ました。見覚えがある。
雪入山・青木葉山・閑居山 朝日峠展望公園の展望台からの景色。曇ってます。そして誰もいません。公園周辺ではだれかに出会うと思ったけど、今日は登山開始以来誰とも会っていません。ここで昼食休憩。
朝日峠展望公園の展望台からの景色。曇ってます。そして誰もいません。公園周辺ではだれかに出会うと思ったけど、今日は登山開始以来誰とも会っていません。ここで昼食休憩。
雪入山・青木葉山・閑居山 再びアス道。
再びアス道。
雪入山・青木葉山・閑居山 1回間違えて通り過ぎました。ここから入っていきます。
1回間違えて通り過ぎました。ここから入っていきます。
雪入山・青木葉山・閑居山 電波塔の横を通過。
電波塔の横を通過。
雪入山・青木葉山・閑居山 もう一つ電波塔。前回は眺望コースだったので直登コースからつながるこの辺りは初めてです。
もう一つ電波塔。前回は眺望コースだったので直登コースからつながるこの辺りは初めてです。
雪入山・青木葉山・閑居山 剣ヶ峰広場。
剣ヶ峰広場。
雪入山・青木葉山・閑居山 雲は薄くなりましたがまだ曇っています。休まずそそくさと出発。
雲は薄くなりましたがまだ曇っています。休まずそそくさと出発。
雪入山・青木葉山・閑居山 雪入山。相変わらず山頂っぽくない。
雪入山。相変わらず山頂っぽくない。
雪入山・青木葉山・閑居山 途中の道が悪すぎたのでこの辺りは安心です。蜘蛛の巣がないのが最高。
途中の道が悪すぎたのでこの辺りは安心です。蜘蛛の巣がないのが最高。
雪入山・青木葉山・閑居山 弓弦分岐を左折して弓弦集落へ降りていきます。ラストスパート。
弓弦分岐を左折して弓弦集落へ降りていきます。ラストスパート。
雪入山・青木葉山・閑居山 結構快適でしたがこのように轍の跡があり、粘土質の土が濡れていて滑りやすくなっています。
結構快適でしたがこのように轍の跡があり、粘土質の土が濡れていて滑りやすくなっています。
雪入山・青木葉山・閑居山 下界に戻ってきました。
下界に戻ってきました。
雪入山・青木葉山・閑居山 ケイトウ。
ケイトウ。
雪入山・青木葉山・閑居山 お花畑を発見。最後に癒されます。
お花畑を発見。最後に癒されます。
雪入山・青木葉山・閑居山 住人は花が大好きな方なのでしょうね。
住人は花が大好きな方なのでしょうね。
雪入山・青木葉山・閑居山 9:36 朝日里山学校駐車場にもどってきました。ほとんど職員の方のようですが、車は十数台止まっていました。ふと見ると天気も良くなっています。6時間くらいを予定していたけど、思いのほか速く16.8㎞を3時間48分で走破できました。体力や下りの技術がついてきたのかな?
9:36 朝日里山学校駐車場にもどってきました。ほとんど職員の方のようですが、車は十数台止まっていました。ふと見ると天気も良くなっています。6時間くらいを予定していたけど、思いのほか速く16.8㎞を3時間48分で走破できました。体力や下りの技術がついてきたのかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。