薬師岳・安達太良山・矢筈森

2021.10.15(金) 日帰り

DAY 1

安達太良山人気の山だけあり、大勢の人で賑わっていました。 奥岳の湯から薬師岳回りで安達太良山、 矢筈森→くろがね小屋→奥岳の湯へ 戻りました。 くろがね小屋からの戻りでは、途中に旧道の 標識がありました。 途中から旧道に入りましたが、最初から旧道に入れば良かったと思いました。 薬師岳の所では、山女日記のドラマの撮影が行われているとの事でスタッフの方が沢山いました。 登る途中は、天気良く展望も素晴らしかった。 安達太良山山頂に着いた時は、ガスが出て 風も強く寒かった。 安達太良山から矢筈森迄は、強風で歩くのがやっと。 ガスも厚く登山道がわからない程で急いで くろがね小屋分岐迄戻りました。 分岐からは、暫くガスがかかったり、風は ありましたが、徐々に回復し、また、展望が 開け暖かくなり気持ち良く歩く事が出来ました。