石鎚山・天狗岳 サイコー‼︎日の出が狙い目‼︎

2021.10.15(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 22
休憩時間
2 時間 53
距離
9.1 km
のぼり / くだり
696 / 695 m
1 32
13
10
1 37

活動詳細

すべて見る

24時頃岡山から車を飛ばして午前3時半頃土小屋駐車場に到着。宿泊者や今から登る人達の車でほぼ満車でトイレに行く時2人組が出発していた。途中で買った食料や水を準備して富士登山以来のヘッドライト装着。真っ暗な中のスタートは午前4時過ぎだった。YAMAPで地図見ていると2ヶ所で落石が表示されて心配したが注意しながら問題無く進めた。少し多め?の荷物をザックに詰め込んだ私は暗くて写真を撮らずにスイスイペースだったがULの女性と若い荷物無しの女性に途中抜かれて早w&スゲーと思った。しばらくして避難小屋まで来て更に行くと急登が始まり振り返ると遠くの景色が明るくなりかけて日の出が近づいていた。頂上で日の出が見たいのに間に合うのか?三の鎖?絶対無理。階段もしんどくて中々進まないのでトレッキングポールで何とかフラフラを抑えて頂上に到着した。だいぶ明るくなってたが間に合った!そこから数分後、日の出始まる‼︎すごい写真が撮れた‼︎剣ヶ峰にも行けたしw!4度目の正直で満足行く写真撮れて今日早朝から頑張って来て良かったww!下山はいつもよりゆっくり、早朝撮れなかった写真を撮りながら歩き、11時過ぎに土小屋でカレー食べた。ソフトクリームがあればいいのになぁ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。