分室低登山部長、鹿児島遠征の初日は韓国岳へ。

2021.10.15(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 48
休憩時間
5
距離
5.0 km
のぼり / くだり
556 / 555 m

活動詳細

すべて見る

分室低登山部長の私は8月下旬に予定していた鹿児島遠征をトラブルのためキャンセルし、ようやく遅い夏休みを鹿児島遠征にて楽しんできました。 朝早く羽田を離陸し、富士山を眺めながらダウンロードしておいたamzonプライムのマスクドシンガーを楽しんでいる間にあっという間に鹿児島空港到着。 当初の計画では鹿児島空港の大空食堂にて朝食バイキングを頂く予定でしたが、コロナ禍のため朝営業中止。鶏飯バイキングを楽しみにしていたのですが・・・。 ということで朝食抜きで、オリックスレンタカーをピックアップし、えびの高原へ。 えびの高原から韓国岳を登ってきました。途中に噴煙とともに轟音が響く噴出口を眺めると、ここは活火山であることを実感しました。 北側は青空、南側は雲海が広がる韓国岳を1時間そこそこであっという間に登頂。 山頂の北側は絶壁で噴火口を見え、絶景の韓国岳を満喫しました。 登頂後、途中のファミマで購入した、ごちむすびを2個頂き、鹿児島限定の「とりめし」ジューシーで最高でした。 大浪池方面から下山しようと思いましたが、往路の景色がよかったので復路も同じルートを選択し下山。 往復2時間もしない登山でしたが、韓国岳を満喫しました。 下山後は、地元出身の後輩から是非立ち寄るように言われた霧島神宮を参拝し、早めに鹿児島市内へ移動。 チェックイン14:00の少し前に到着し、レンタカーを駐車し、チェックイン。 なんと今日宿泊するレム鹿児島は10年前の今日に開業したという10周年記念の日。記念品も頂戴しました。 チェックイン後、JALびっくり100円クーポンをもって、「むじゃき本店」へ。おじさん一人ですが白熊かき氷を堪能し、白熊かき氷キーホルダーを頂戴しました。 一度、レム鹿児島に戻って、ストロングゼロビターレモン、で鹿児島遠征を祝し一杯飲んでからリスタート。 せっかくなので一人カラオケ館を堪能し、そこから開店にあわせて「とんかつ丸一」さんへ。 こちらは350gと言われる上ロースかつ定食が有名ですが、夜食のラーメンを食べたいのでロースかつ定食にしました。 肉厚でジューシー、普通ですが一般的なトンカツのグラムは2倍はあるでしょう、美味しくいただきました。 こちらの丸一さんは蒲田で修行されたとのことなので、蒲田のとんかつ丸一さんにも行ってみたいと思います。 再びホテルに戻り、ストロングゼロビターレモン、を飲んでいたところ寝落ち。 気づいた時間はちょうど、3年前にお邪魔した「ラーメンのりいち」さんの開店時間。 豚骨ではなく、あっさりとした透明感のスープ。鹿児島の一日目を締めくくって頂きました。

活動の装備

  • ドイター(deuter)
    スピードライト20
  • その他(Other)
    シチズンPROMASTERアルティクロン

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。