八方尾根=八方池まで散策

2021.10.15(金) 日帰り

DAY 1

動画はこちら https://youtu.be/suPvXxk9PXc 今回は普段登山をしない妻を伴って八方池まで八方尾根を散策しました。ゴンドラとリフト2本を乗り継いだらそこはもう標高1840m。右手には白馬三山、左手には先日登った五竜、鹿島槍。そして後ろには雲海の上に先週登った火打、妙高の頚城山塊。浅間、八ヶ岳、南アルプスの大展望。そして、八ヶ岳の後ろには富士山も。こんな大展望が簡単に手に入る八方尾根は人気なのもよくわかります。ゆっくりと登ること約1時間。今回目的の八方池。風が強く残念ながら鏡白馬三山をカメラに納めることはできませんでしたが、大展望をため息をつきながら満喫。あとは雲海を眺めつつゆっくり下り、下山しました。家内も北アルプスの大展望に大満足していました。😢最後に「次は唐松岳まで往復だね」と付け加えましたが、実現できるかどうかは不明です😢