立山、劔岳

2021.10.13(水) 3 DAYS

立山から上高地に向かうはずが、初日の雨が長引いて2日目の出発が遅れたため、予定を変更して立山をのんびりhikeすることにしました。 こういう時もあっていいかと切り替えて、ゆっくりした山の時間を過ごせてよかったです。 1日目、立山を縦走して五色ヶ原に向かう予定が、稜線に出ると雨と風が強すぎて一度撤退。 違うルートで向かうも予想以上に雨が長引いて予定変更となりました。 景色は全く見えなかったけど、変わりに雷鳥をたくさん見ました! 2日目、雨が上がって素晴らしい天気に。 昨日行けなかった立山に登って、人生2度目の劔岳。 カニのたてばいの最後が足を掛けるところがなくて怖かった。 3日目は、山を降りるだけですが、交通費を浮かせる&もうちょっと歩く為に、黒部ダムまで歩いて降りました。 黒部ダムから扇沢までだと¥1570で行けます。 室堂から扇沢までは¥6140なのでかなりお得になります! ※五色ヶ原、劔沢小屋はやってないのでテントや食料の準備が必要です。(水はありました)