戻る 次へ

初めての剱立山を満喫しよう😁の写真

2021.10.15(金) 08:41

初めての剱立山を満喫しよう😁

剱岳 (富山)

2021.10.13(水) 3 DAYS

今回は、初めての剱立山だった事もあり折角行くなら満喫したいと言う事で、日程を詰め過ぎない余裕の2泊3日の山行計画。 結果から言うと大満足です😁 1日目 天候不良で景色も見れず残念登山でした😭 室堂平から剱沢キャンプ場までの登山道で唯一良かったのは、雷鳥を見れた事のみ…。 剱沢キャンプ場に着くも雨は強くなる一方で慌ててテントを設営したがテントの中もびしょ濡れ⛺️ 身に付けていた物をテント内で乾かしながら、アルファ米をガッツク🍚。 満腹になった事と朝早かった事が重なり(AM1:00時起床)睡魔が…眠い…🥱 テント場の標高が高い所にある為、今回持って行った寝袋はモンベルのダウンハガー800EXP。 これも結果から言うと、めっちゃ良く寝れました。(10時間くらい…🤔) 夜中暴風雨で目が覚めるも直ぐに寝落ち。 目が覚めテントを開け外を見ると満点星空…。⭐️ 一瞬だけ見てまたも寝落ち。 朝方目が覚め外に出ると、朝日に染まる剱岳。 最高です🙌😄 2日目 3時頃まで暴風雨だった為、一応ハーネスを装着し難易度が高いと言われている剱岳に向けて出発。 近付く剱…デカい、兎に角デカ過ぎる。 歩きにくい登山道を歩き岩稜帯へ。 前日まで雨だったので岩が濡れてるかな〜っと思いましたが、岩は思いの外乾いていました。 有名なカニのたてばいも、思っていたよりガバもあり足場も良くて普通に登れました🙌(岩が濡れてたら、大変かも…) カニのたてばいを登ると山頂はすぐそこ。 流石、3000m級の山。 景色も良く絶景⛰ 山頂でちょっと長めの休憩を取った後、気を抜かず下山。 下山時はカニのよこばいを通過する為、ちょっと緊張…。でしたが、普通の岩山の下山となんら変わりませんでしたー😑(こちらも、濡れてたら大変かも…) ただ油断禁物です‼️ ※剱岳の印象:デカい、絶景🙆‍♂️ 3日目 朝日を別山で見る為、早めの出発。 タイミングバッチリ👌 予定通り別山で朝日を見る事が出来ましたー☀️ 朝日を見た後は、立山縦走。 立山連峰の稜線を快適に歩き真砂岳→富士山ノ折立→大汝山→雄山へ⛰ 雄山は手軽に登れる3000m級で景色も抜群な為、人も多く、多くのヤマッパーの人達とすれ違いました😳