森吉山

2021.10.13(水) 日帰り

DAY 1

秋の東北二日目。北秋田市にある森吉山(もりよしざん)へ。 森吉山は、初夏から秋にかけては約300種類の高山植物が咲き誇り、秋には紅葉。冬には、山形県の蔵王や青森県の八甲田と並び、日本三大樹氷の一つに数えられる「森吉山の樹氷」が楽しめられるそうです。 地元からも愛されてる山なのかロープウェイで簡単にアクセスでき、年配の方も多数。60名程度修学旅行生ともすれ違いましたが、不慣れな普段着が多くせっかくおしゃれな恰好していた女子たちの靴は泥だらけになっていました。 ロープウェイ乗り場には看板犬、秋田犬のほくと君がお出迎え。イメージしていた秋田犬のサイズの3倍位でかい。 紅葉は山頂は中腹は見ごろ、山頂付近では散り始め。充分な紅葉を楽しめました。下山後は阿仁マタギの湯で 汗をながし、夕飯は雫石で焼肉今度は有名芸人推しの『やまなか家』で食べ帰宅。