白馬岳 紅葉の鉱山道

2021.10.14(木) 日帰り

DAY 1

先週末、家仕事で 山に行けなかったので 今週末はと思ってたが 土日は天気が悪いらしい そこで木金と休暇を取り 出かけることにした テン泊も寒いし 小屋泊も考えたが 木曜、金曜それぞれ 日帰りで高い山と紅葉を 楽しめるところ 早月尾根や塩見岳など考えたが 結局、今年2回も台風で諦めた 白馬岳に2日目は雨飾山に 白馬岳は蓮華温泉♨️から白馬大池経由で 白馬岳からの下山は 紅葉の綺麗な鉱山道 蓮華温泉へは 白馬タウンからさらに 1時間半ほど先 水曜会社を終えて支度し 午後9時に家を出発 蓮華温泉に午前3時半に到着 駐車場は平日でまだ半分以下 星空が素晴らしく綺麗だ スマホで撮っても写った😊 2年前に朝日、雪倉、白馬を 周回して以来の蓮華温泉 まだ暗い4時半に出発 天狗の踊り場まで来ると 雪倉岳のてっぺんが 真っ赤にモルゲン😊 天気予報通り暑いが ゆっくり登っていくので 汗はにじむ程度 白馬大池に着くと 2張りのテント 昨日の雨で凍り付いてた 水溜りも薄く凍って テーブルも凍ってたので 暖かいカップ麺で腹ごしらえ 船越の頭を超えて 小蓮華を目指していくと TVの撮影をするらしい NHK BSだった 主役の登山者は知ってる人だったが 放送日まで内緒にしてとのこと 今日は雲ひとつない青空に 下は雲海と素晴らしい景色 自分の目で見た景色が テレビではどう映るのか 楽しみだ😊 記念写真を撮ってもらい 小蓮華、白馬山頂へ 鹿島槍方面まではっきり稜線が見え 剱岳も雲ひとつない あっちに行っても良かったな😊 山頂は風が少し フリース一枚羽織ちょうど良い 山頂で二つ目のカップ麺とパンのあと コーヒーとお菓子で 1時間半程大展望を楽しんだ その間に山頂に登って来たのは 5人程度だった 名残惜しいが下山することに 三国分岐から雪倉方面へ降っていくと いつも白馬岳の脇役の旭岳が ど〜んと存在感⛰ 白馬岳も綺麗なシルエット 途中、池が見え来る 地図には載ってないが 私の好きな景色のひとつ 雪倉方面から離れ鉱山道を 暫く降って行くと 紅葉🍁が真っ盛り 深い谷に入って行くと 険しい岩山と紅葉🍁が素晴らしい😊 景色に見とれてなかなか進まない どんどん降って行くと ガスがかかってきて 暑くないのは有り難い この道はくねくねと 何本もの沢を周りこんでいくので 長いことは分かってたが 10年ぶりの鉱山道の下部は 嫌になるほど長かった 10年前はテントを背負っても そんな嫌気もなかったが 今日は軽荷なのに嫌になる😣 体力も気力も落ちたせいだろう 鉱山事務所跡近くの展望台で コーヒーを入れて リフレッシュ 嫌々ながら歩く それでも予定通り3時に 蓮華温泉温泉に帰着 長かったが最高の景色と 素晴らしい紅葉🍁だった😊