紅葉探し、御浜ビーチ 鳥海山なんだぜっ!

2021.10.14(木) 日帰り

活動データ

タイム

04:01

距離

7.5km

のぼり

718m

くだり

724m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 1
休憩時間
34
距離
7.5 km
のぼり / くだり
718 / 724 m

活動詳細

すべて見る

天気がいい。降水確率0%。 お出かけするしかない。 候補は月山か、鳥海山か、蔵王か、泉ヶ岳か、近所の蕃山か。 この中で紅葉をしっかり見たことがないのは鳥海山。 先月行ったばかりだが紅葉しきれていなかった。 鳥海山に決定! 時刻は朝6時半・・・? これから出発で登れる? 頂上は無理だから御浜あたりで紅葉を眺めるにする。 おめかしなどしていたら、自宅を出たのは7時半・・・完璧に遅い。 昼前から登って夕方に戻れるか? 相変わらずのゆっくりスタートだから、無理なら登らず紅葉鑑賞で満足することに。 あ、膝が痛いの忘れてた・・。

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 天気がいいけど頂上付近に雲が。
山の色調が上層部とその下で異なる、期待感が膨らんでまう。

到着するころには雲散霧消であることを願う。
天気がいいけど頂上付近に雲が。 山の色調が上層部とその下で異なる、期待感が膨らんでまう。 到着するころには雲散霧消であることを願う。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 昼前に到着。
登れそう。
登山者用駐車場は満杯。
観光客用の駐車場に駐車する。
夜間はチェーンが張られて出られなくなる。
それまでに無事に戻らねば。
昼前に到着。 登れそう。 登山者用駐車場は満杯。 観光客用の駐車場に駐車する。 夜間はチェーンが張られて出られなくなる。 それまでに無事に戻らねば。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 登り始めがキツイ。
膝も相変わらず。
でも痛みと共存できつつあり、膝を捻らなければいけそう。
今日の登山者の中で一番呼吸が荒いんじゃなかろか。
下山の方とすれ違う際は息を小さくして見栄を張るのでした。
よけいにクルシイ。あほ。
登り始めがキツイ。 膝も相変わらず。 でも痛みと共存できつつあり、膝を捻らなければいけそう。 今日の登山者の中で一番呼吸が荒いんじゃなかろか。 下山の方とすれ違う際は息を小さくして見栄を張るのでした。 よけいにクルシイ。あほ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ぺったんこ飛島。
ぺったんこ飛島。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 目を引っ張るような鮮やかな赤。
鳥さんに食べてもらって生息域を拡大する懸命な作戦なのでしょうか?そもそも甘いのか?
強烈な酸っぱさがあるかもしれないので躊躇。
誰か食べた人いないのかなあ。
毒もあるのがあるから安易に口に入れてはいけない。掟。
目を引っ張るような鮮やかな赤。 鳥さんに食べてもらって生息域を拡大する懸命な作戦なのでしょうか?そもそも甘いのか? 強烈な酸っぱさがあるかもしれないので躊躇。 誰か食べた人いないのかなあ。 毒もあるのがあるから安易に口に入れてはいけない。掟。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鉾立駐車場まで登ってくるまでに山肌が紅葉していてきれい。
大平山荘あたりから見ると紅葉の山肌がじっくり見られたと思う。
先を急いだので今回はパスしてしまった。やや後悔。
ゆとりは必要。
急がば回れともいうし。
鉾立駐車場まで登ってくるまでに山肌が紅葉していてきれい。 大平山荘あたりから見ると紅葉の山肌がじっくり見られたと思う。 先を急いだので今回はパスしてしまった。やや後悔。 ゆとりは必要。 急がば回れともいうし。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 頂上方面は雲が切れ始めた。
空気も乾燥して日射しもあって暑いくらい。
わんこのようにハアハアしながら登ってるのでのどが渇きます。
今回は水分ばっちり持参。
リュックの殆どは水物だ~。
コーヒー、麦茶、緑茶、緊急経口水、水、ざっと3,5リットル。
重い!
頂上方面は雲が切れ始めた。 空気も乾燥して日射しもあって暑いくらい。 わんこのようにハアハアしながら登ってるのでのどが渇きます。 今回は水分ばっちり持参。 リュックの殆どは水物だ~。 コーヒー、麦茶、緑茶、緊急経口水、水、ざっと3,5リットル。 重い!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 日なたを覆う日陰。
紅葉は日なたの方がお似合いです。
日なたを覆う日陰。 紅葉は日なたの方がお似合いです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 昭和の初めごろの写真。
ではなく、カメラの撮影モードのボタンを不用意に触れてしまったようだ。
雰囲気がいいのでアップ。
モード名不明。単純白黒じゃないみたいだ。高級カメラはこれだから困る・・・じまん?
昭和の初めごろの写真。 ではなく、カメラの撮影モードのボタンを不用意に触れてしまったようだ。 雰囲気がいいのでアップ。 モード名不明。単純白黒じゃないみたいだ。高級カメラはこれだから困る・・・じまん?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 通常モードの画像。
日射しがあると紅葉はキレイ。
通常モードの画像。 日射しがあると紅葉はキレイ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 紅葉は終わったのかなと思っていたので想像を越えて紅葉が残っていてよかった。
さすが鳥海山だ。
紅葉は終わったのかなと思っていたので想像を越えて紅葉が残っていてよかった。 さすが鳥海山だ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 アップ。
紅葉のピーク後かな?
少々葉が落ちてる木もある。
許す。
アップ。 紅葉のピーク後かな? 少々葉が落ちてる木もある。 許す。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 紅葉越しに海が見えるのは幾多の山があれど鳥海山はその代表格かもしれない。
貴重だ。
紅葉越しに海が見えるのは幾多の山があれど鳥海山はその代表格かもしれない。 貴重だ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 頂上方面は紅葉とは関係ないのだ。
頂上方面は紅葉とは関係ないのだ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 草紅葉がアクセント。
草紅葉がアクセント。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 この笹っ葉が紅葉しないのですね。パンダのご飯?熊笹?
この笹っ葉が紅葉しないのですね。パンダのご飯?熊笹?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 草紅葉のアップ。
もうすぐ雪で覆われてしまう。
すこしセンチメンタル。
季節鬱持ちなのです。
草紅葉のアップ。 もうすぐ雪で覆われてしまう。 すこしセンチメンタル。 季節鬱持ちなのです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 広大な草紅葉。
やっぱ、鳥海山はええなああ。
近所に引っ越してちょうだい。
広大な草紅葉。 やっぱ、鳥海山はええなああ。 近所に引っ越してちょうだい。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 御浜の小屋が見えた。
御浜の小屋が見えた。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 こっちがこの小屋の正面なんだろうか?派手に営業していないのでいつも静か。すでに今シーズンは営業終了してました。
お隣のトイレも閉鎖してました。
こっちがこの小屋の正面なんだろうか?派手に営業していないのでいつも静か。すでに今シーズンは営業終了してました。 お隣のトイレも閉鎖してました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 小屋近くの草紅葉絶景ポイント。
すっきり晴れていれば海もくっきり。
小屋近くの草紅葉絶景ポイント。 すっきり晴れていれば海もくっきり。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海湖。
ここを目指して登ってきたのだ。
OMG!
雲散霧消のはずがいつの間にか雲有霧多状態ではないか。
鳥海湖。 ここを目指して登ってきたのだ。 OMG! 雲散霧消のはずがいつの間にか雲有霧多状態ではないか。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 湖を周遊している方が数名見えた。
湖を周遊している方が数名見えた。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 頂上方面。
今回も行かず。
一人の方が頂上方面に向かっていましたが、この時間から頂上は厳しい、鳥海湖一周の方かな?
鳥海山の頂上を目指すには車中泊含めた前泊か深夜移動するしかない。
来年再挑戦しよう。
頂上方面。 今回も行かず。 一人の方が頂上方面に向かっていましたが、この時間から頂上は厳しい、鳥海湖一周の方かな? 鳥海山の頂上を目指すには車中泊含めた前泊か深夜移動するしかない。 来年再挑戦しよう。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ガスにむせる湖畔の草紅葉。
ガスにむせる湖畔の草紅葉。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鉾立駐車場を入れてパチリ。
鉾立駐車場を入れてパチリ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 下界が見えなくなった。
下界が見えなくなった。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 だんだん濃くなる。
息ができるんだろうか・・・
・・・できました。
だんだん濃くなる。 息ができるんだろうか・・・ ・・・できました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 岩陰で風をしのぎながら昼食。
おにぎりセットとカップ麺+コーヒー。時間も遅いので独占状態でした。頂上から戻ってくる方が多数。
岩陰で風をしのぎながら昼食。 おにぎりセットとカップ麺+コーヒー。時間も遅いので独占状態でした。頂上から戻ってくる方が多数。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 下山します。
来年まで見納めの鳥海湖をパチリ。
下山します。 来年まで見納めの鳥海湖をパチリ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 赤、緑、茶、青少々の図。
赤、緑、茶、青少々の図。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 赤実越しの秋の日本海。
この赤い実はナナカマドということにしておく。
赤実越しの秋の日本海。 この赤い実はナナカマドということにしておく。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 日射しがあるところとないところの差が大きすぎるの図。
鉾立駐車場がちっさく見えてます。
日射しがあるところとないところの差が大きすぎるの図。 鉾立駐車場がちっさく見えてます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 アップ。
アップ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 下りの目的地はあの鉾立駐車場。
無事にもどれるのか。
下りの目的地はあの鉾立駐車場。 無事にもどれるのか。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 撮ってくださいと主張していたのでパチリ。
撮ってあげたら自慢げにウインクくれた。
撮ってくださいと主張していたのでパチリ。 撮ってあげたら自慢げにウインクくれた。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 赤実越しの空の図。
赤実越しの空の図。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ヤマハハコでいいのか。
漢字で書くと山母子になる。
あちこちにあるので「もう撮りましたよ」気分になる。
実は撮っていなかったりする。
この時期の花らしきものはこれだけ。頑張って冬、越してください。
また来年。うるうる。
ヤマハハコでいいのか。 漢字で書くと山母子になる。 あちこちにあるので「もう撮りましたよ」気分になる。 実は撮っていなかったりする。 この時期の花らしきものはこれだけ。頑張って冬、越してください。 また来年。うるうる。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここからは紅葉風景が続きます。
今回のメインなのでご了承を。
画像はやや明るく補正したりしてます。日射しがあればこんな感じかな。
ここからは紅葉風景が続きます。 今回のメインなのでご了承を。 画像はやや明るく補正したりしてます。日射しがあればこんな感じかな。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 日射しなしそのまま。
ちょっと鈍重な感じ。
日射しなしそのまま。 ちょっと鈍重な感じ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 こちらは色調補正かけました。
こちらは色調補正かけました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 色調補正をついでにもう一枚。
YAMAPの画像のアップはタイムスタンプを優先しているようなので画像加工するとその日時で画像が並ぶことになり一番最初に配置されてしまう。
画像名とか画像番号の類似で配置されるといいのだが。
できるんだろうか?
色調補正をついでにもう一枚。 YAMAPの画像のアップはタイムスタンプを優先しているようなので画像加工するとその日時で画像が並ぶことになり一番最初に配置されてしまう。 画像名とか画像番号の類似で配置されるといいのだが。 できるんだろうか?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 だいぶ下山してきたのにガスが頭の真上にまできた。ガスが追いかけてきたみたい。
だいぶ下山してきたのにガスが頭の真上にまできた。ガスが追いかけてきたみたい。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 駐車場に無事到着。
それにしてもこのガスはいつの間に充満。
先月、鳥海山に来る途中のガスはこれ以上に濃かった。視界はこんなもんじゃなかったのを思い出した。
なによりかにより無事に下山できました。
山の神、ありがとうございました。

今日のお礼は栗駒山の続編です。
https://www.youtube.com/watch?v=UBiC5I0Oocw

https://www.youtube.com/watch?v=V-hHBWV6VsU

お酒飲みながらがいい感じになるっしょ。
駐車場に無事到着。 それにしてもこのガスはいつの間に充満。 先月、鳥海山に来る途中のガスはこれ以上に濃かった。視界はこんなもんじゃなかったのを思い出した。 なによりかにより無事に下山できました。 山の神、ありがとうございました。 今日のお礼は栗駒山の続編です。 https://www.youtube.com/watch?v=UBiC5I0Oocw https://www.youtube.com/watch?v=V-hHBWV6VsU お酒飲みながらがいい感じになるっしょ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。