上仏来山・英彦山(中岳)・英彦山(南岳)・英彦山(北岳)

2021.10.14(木) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

英彦山に登ってきました。 さすが修験の山といわれるだけにきつい登りが続きました。 期待してましたが紅葉にはまだ早かったようです。 銅鳥居をくぐり、ずっと続く参道を登って、途中から上仏来山(かんぷくやま)に向かいました。 山頂は樹林帯で眺望はなかったです。 また参道に戻り奉幣殿に参拝して上宮を目指しました。ここからさらに急坂の階段が続きました。 中岳山頂の上宮は台風被害で立ち入り禁止となっていたので先に南岳に向かいました。 急坂を下ってブナ林の鞍部から登り返してすぐ南岳山頂でした。風が気持ちのいい山頂でした。 今度は急坂を上って上宮を迂回して裏手の小屋でお昼にしました。 次に急坂を下って北岳へ。 北岳からは自然石の階段を下って望雲台へ。 膝が痛くなりそうな階段歩きの一日でした。 分岐に戻り高住神社からは歩きやすい道となり銅鳥居を目指した。