御嶽。摩利支天山・飛騨頂上・剣ヶ峯は😭

2021.10.14(木) 日帰り

活動データ

タイム

09:21

距離

13.2km

上り

1520m

下り

1575m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 21
休憩時間
1 時間 59
距離
13.2 km
上り / 下り
1520 / 1575 m
25
5
35
48
34
2
8
3
35
57
18
15
34
26
3
19

活動詳細

すべて見る

今月はバースデーmonth。なので一人バースデー登山。オレ、おめでとう🎉🎁 ありがとう、オレ。一昨日、登ることに決めました。きょうは木曜日。ぜんぜんひと気が無い。 昨日までのぐずついた天気も吹き飛び、快晴の御嶽山。朝からずっと雲海でした。風は無く、眼前の笹の揺れは、自分の荒い息使いのせいか?と思うほど。あの噴火から7年なんですね。規制のため剣ヶ峯には行くこと叶わず残念ですが、道々の像や碑からは御嶽信仰の深さを感じました。 山小屋は小屋閉めの真っ最中。本日下山との事で忙しそうにしてました。別の小屋では屋根の修理かな?通りすぎた小屋はすべて、閉めてました。また、冬がやってきますね。昼は暑さを感じるほどの10月半ば。天気予報では今週末から寒さがやってきて、グッと季節が進むとのこと。小屋の名物やバッチは、また来年に持ち越しとなりました。 前述しましたが、規制がしかれ、剣ヶ峯には行けず、また三の池から八合目への道も行けませんでした。剣ヶ峯には行けず残念なのと、規制の案内見ずに予定していたルートを歩こうとした残念な自分。女人堂(八合目)から岩場になる。グッとペースが落ちる。あれ!?、オレって、岩場苦手なんだ😅

御嶽山・継子岳・摩利支天山 中の湯登山口からスタート。駐車場は2ヵ所あり。結構停められます。トイレ、ボットンですがきれいで紙もあり。
中の湯登山口からスタート。駐車場は2ヵ所あり。結構停められます。トイレ、ボットンですがきれいで紙もあり。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 GO‼️
GO‼️
御嶽山・継子岳・摩利支天山 昨日までの雨で帰りは滑りそうな木の階段。階段はずっとずっと続きます。木の階段か、岩場か、という道。
昨日までの雨で帰りは滑りそうな木の階段。階段はずっとずっと続きます。木の階段か、岩場か、という道。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 閉まってます。ザンネン。興味深かった、登山道が小屋の中にあるような行場小屋。
閉まってます。ザンネン。興味深かった、登山道が小屋の中にあるような行場小屋。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 振り返れば雲海が・・・
あちらには中ア⛰️
振り返れば雲海が・・・ あちらには中ア⛰️
御嶽山・継子岳・摩利支天山 女人堂に着きました。
女人堂に着きました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 女人堂より。秋ですね。も少し上には霜柱。御嶽様がド~ンと広がりました。
女人堂より。秋ですね。も少し上には霜柱。御嶽様がド~ンと広がりました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ニ礼ニ拍手一礼で、よいでしょうかね?
ニ礼ニ拍手一礼で、よいでしょうかね?
御嶽山・継子岳・摩利支天山 こちらも女人堂。
こちらも女人堂。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 雲海を泳ぐと中ア。さらに泳ぐと八ヶ岳。
雲海を泳ぐと中ア。さらに泳ぐと八ヶ岳。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 こんな見晴らしの良い場所に鎮座。
こんな見晴らしの良い場所に鎮座。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 岩場ではペースがガタ落ち😩
岩場ではペースがガタ落ち😩
御嶽山・継子岳・摩利支天山 九合目。補給と補充のため立ち止まる。こちらにも祠が。ペコペコパンパンペコ。
九合目。補給と補充のため立ち止まる。こちらにも祠が。ペコペコパンパンペコ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 剣ヶ峯には行けず😩吹きっさらしで冷たい風が吹いてきたので、一枚着ます。
剣ヶ峯には行けず😩吹きっさらしで冷たい風が吹いてきたので、一枚着ます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 左奥、摩利支天に行きます。
木曜日とは言えひと気の無さ。スライドはたった7人。見渡す限り自分しかいない。写真撮ってほしかったな~⛰️
左奥、摩利支天に行きます。 木曜日とは言えひと気の無さ。スライドはたった7人。見渡す限り自分しかいない。写真撮ってほしかったな~⛰️
御嶽山・継子岳・摩利支天山 賽の河原
賽の河原
御嶽山・継子岳・摩利支天山 三の池みえました~😆春先は氷が眼のようになるのはここですね!
三の池みえました~😆春先は氷が眼のようになるのはここですね!
御嶽山・継子岳・摩利支天山 白龍避難小屋。トイレあるだけでもありがたい。女性にはお勧めできない感じですが。眺めがいい場所。
白龍避難小屋。トイレあるだけでもありがたい。女性にはお勧めできない感じですが。眺めがいい場所。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 継子岳行けそう~行けるかな?しかし、ここの下りで足に限界がみえ、青い屋根の小屋、飛騨頂上までとしました。(両足つってドーピング)
継子岳行けそう~行けるかな?しかし、ここの下りで足に限界がみえ、青い屋根の小屋、飛騨頂上までとしました。(両足つってドーピング)
御嶽山・継子岳・摩利支天山 飛騨頂上に行く前に摩利支天に行くよ~。細い道と岩場。
飛騨頂上に行く前に摩利支天に行くよ~。細い道と岩場。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 おっと、摩利支天、行き過ぎたてたよ~
おっと、摩利支天、行き過ぎたてたよ~
御嶽山・継子岳・摩利支天山 なんやかんやとあり飛騨頂上に着く。
なんやかんやとあり飛騨頂上に着く。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 五ノ池小屋は小屋閉めの真っ最中。バッチ買えず。また今度。
     お昼にします。
五ノ池小屋は小屋閉めの真っ最中。バッチ買えず。また今度。 お昼にします。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 三の池を見ながら歩きます
三の池を見ながら歩きます
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ここを行こうとしてました。ザンネン。白龍避難小屋まで上がる道を行きますが、もう足がカンカン😱
ここを行こうとしてました。ザンネン。白龍避難小屋まで上がる道を行きますが、もう足がカンカン😱
御嶽山・継子岳・摩利支天山 木曽にはますます厚みを帯びた雲海が広がります。南アの上に富士山がひょっこり乗っかってました。
木曽にはますます厚みを帯びた雲海が広がります。南アの上に富士山がひょっこり乗っかってました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 落ち葉で赤く染まる下り道。雲海の下で乾かず滑る階段。今日は転けないよ。
落ち葉で赤く染まる下り道。雲海の下で乾かず滑る階段。今日は転けないよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。