由布の活火山 伽藍岳

2021.10.14(木) 日帰り

DAY 1

由布岳のお鉢を周った時に見えたのが伽藍岳だった 火口を見学する事もでき、登山口にある塚原温泉は名湯だそうです(^^) 伽藍岳へはわりと短時間で登れそうなので、高平山も計画に入れました 森を抜けて青空が見えた時の景色は絶景でした 別府湾が一望でき、見晴らしのグリーンが爽やかでした 高平山山頂までは行かず景色だけ楽しみ下山しました そして森の中へ戻った時にやらかしました 踏み後につられ ルートを外し 登山道に戻るまでかなり苦労する 踏み後らしき物はあるが倒木あり谷を登り下りして、たまにズルズルなりながら 狸峠と名付けられてあるテープの付いた登山道に戻れた時はほんとにホッとした🤣 そして同時に疲れたw 分岐まで戻ってから伽藍岳へ登り、そのまま下山 塚原温泉で疲れを取り帰りました 火口からはずっとシューシューと吹き上げる音が聴こえていました😊