妙高山 長助池周回

2021.10.14(木) 日帰り

DAY 1

しばらくな長雨予報の貴重な☀️予報 ピストンで行くには惜しいし、 火打縦走だとキツすぎる妙高山に初めて 燕温泉〜妙高山〜長助池から麻平の周回コースで登ってきました やっぱりピストンより周回、いろいろいろいろあって楽しいなー 前日までの雨に洗われた空は澄み渡り、火打、焼山、後立山連峰が近い! 道は思いの外泥濘なく、でも流された落ち葉や石ころが溜まってて荒天の山は凄まじいのだな〜と片鱗を見たよう 標高高いところは葉っぱも落ちた木々の枝が白い手を伸ばしたようなキレイなシルエットで紅葉にひけを取らない美しさでした 帰路、長助池分岐からは急に道が狭まり池直前で左側に道間違えたようで必死の藪漕ぎしました、要注意です 大倉池過ぎて崩落箇所あり、横切るべきところ下にいきたくなるとこあって要注意です 締めは黄金の湯で温泉の匂いぷんぷんで帰ってきました