異次元世界に遭遇!牧ノ山・青螺山・河内岳(青螺東峰)

2021.10.14(木) 日帰り

DAY 1

前回の登山の翌日、肩と足の裏に痛みがあったので(痛みは1日のみ)、今回はリュック重量は12kgのまま、距離を短くした。 大河内山スタートの登山ルートは龍門ダムスタートのルートに比べるとマイナーなルートだと思うがなかなか面白い。 青牧峠-青螺山ルートは下りより登りルートの方が断然面白い。同じ道でもこうも印象が違うのかと驚いた👀‼️。 山友から大河内山背後の山の麓に石仏があるという情報を得ていたので、下山時に探索してきた。 ここは異次元世界で感動しました。かつての宗教的な参拝路で、廃墟趣味、石仏趣味の人にはお薦めです。国東半島の六郷満山の世界が広がっていました。 江戸時代に製作されて三十三観音の石仏がいくつかあります。法華経に基づく三十三観音だと思います。西国33石仏でなくて残念でした。 この道の最後は岳神社の境内とつながっていて、見所沢山でルート的にとても面白い。残念ながらかなり荒れているのが残念です。最近の登山では今日の登山が一番でした。 〆の♨️は伊万里温泉白磁乃湯 ¥600(会員料金) 非会員は¥700