登山口が遠い鹿納山

2021.10.14(木) 日帰り

DAY 1

前回の山行きで鹿納の野までしか行かなかったので、鹿納山登山口から鹿納山~鹿納の野に登ってきました。 国道218から入って、しばらく続く舗装道路では素晴らしい岩の景色が見れます。 この道上の比叡山の駐車場付近と、分岐の道になる鹿川渓谷(キャンプ場)への道に通行規制があります。 登山口までの比叡山林道が日隠林道に負けないぐらいの厳しい道でした。車高が必要です。 (どちらも一般車通行止めで、事故時などは自己責任で とか記載されてます。  大崩山登山口には普通の軽自動車が止まってましたので、用心して走れば大丈夫かな) 登山道は、鹿納山周辺以外は、踏み跡とマークがあり問題ないと思いますが、 鹿納山周辺は、岩場のトラバースなど十分に気を付けて進む必要があります。 鹿納山の山頂には、先人のレポにもありましたが、鹿納の野側(北側)にロープがあります。 まだ紅葉には早いですが、天気が良く素晴らしい景色を見させていただきました。