山々を越えオプタテシケ山へ!

2021.10.14(木) 日帰り

DAY 1

今日は念願の休日が晴れ☀️!素直に嬉しい!どこに行こうかワクワクして、睡眠不足、、、まるで子供の遠足前夜〜笑 よ〜く、天気を見て考え、今日はオプタテシケ山⛰に行く事にした!500ml2本、ゼリー1個、おにぎり3個。 美瑛富士登山口から登ることにし、美瑛町方面から青い池を過ぎて、白金温泉街を通過し、十勝岳の望岳台へ右折の青看板を直進して、約500mくらい直進すると、次の青看板で野鳥の森遊歩道に向け右折、約100m進むと美瑛富士方面の赤い看板とゲートが右側にあり、ゲートは施錠はなく手動で開けてアスファルトの林道を約1キロ進むと登山口と少し先に駐車場があります。今日も前回のニセカウ同様に駐車場は1台もなく登山者は私だけ、最後まで1人にも会わなかったです〜笑 1人登山に慣れているので身支度を整えて登山開始!朝方の凍りついた登山道はたまった🍁を踏むと、まるでポテトチップスを踏んだかのようにパリパリと音をたてて心地よい!何て考えながら進むと徐々に日が上がってくると何と快晴!でも浮かれるな!前回のニセカウを思い出せ!と、自分に言い聞かせて、さまざまな山々を越えて行き、念願の快晴な山頂に到着‼️まず、オプタテシケ山がかっこいい‼️さらに全てが見渡せる!思わず!ガッツポーズをして、やったー‼️‼️と、叫んでしまった〜笑 大人なので恥ずかしい、、、が、この山々には私しか人がいないのはわかっていたので、お許しください〜笑 快晴で無風、気温は20度近いオプタテシケ山の山頂でゆっくりとランチをする!大雪山系⛰、ニペソツ山🏔など、あまりの絶景にニヤニヤが止まらない〜笑 幸せなひとときを山頂で過ごして、あとはのんびりと戻り無事に下山しました〜‼️この時期に良い登山🏔が出来て、良い休日になりました‼️ご褒美ビール🍺買っちゃいました〜笑