藤十郎・東大巓(094) 2021.10.14

2021.10.14(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 8
休憩時間
17
距離
13.6 km
のぼり / くだり
555 / 758 m
36
25
1 1
22
49
26
32
15

活動詳細

すべて見る

西吾妻山にも斜平山にも、朝、雲がかかっていたが、午後から晴れと言うことで、決行。 いざ、やまがた百名山 東大巓(094)へ。 今回も「西吾妻山満喫パック」のお世話になりました。有り難うございました。 天元台ロープウェイ始発に乗り遅れ、朝二番。20分の違いは大きい? 北望台、かもしか展望台まではそこそこ人がいたが、人形石方面へは、パタッと人がいなくなった。 人形石から東へは初チャレンジ、どうなるものか、ワクワクドキドキ。 そう言えば、「西吾妻山トレッキング略図」には東大巓までの時間が書いてなかった、なぜ? 藤十郎を過ぎて、ちょっと寄り道、弥兵衛平小屋。 後でYAMAPを見ると、明月荘ではなく、明月湖に行かねばならなかったみたいで、 ああ、勘違い。 しかも、小屋までの木道が滑る滑る。 水に浮いてた木道をクリアしたので、安心したら、次の木道でスッテンコロリ。 ザックのおいなりさん・魚肉ソーセージ・ウイダー・チョコレートがオイラを守ってくれました。 肝心の東大巓は眺望無し。 弥兵衛平小屋への分岐からこちら、ずっと眺望無し。 期待はしてなかったけど、もう少し何とかなりませんか? 逆に、東大巓への分岐から家形山方面すぐに眺望が開ける。 お昼を満喫するのはここだなあ。 と言うことで、今日もいい天気に恵まれ、最高の登山でした、感謝。 次はどこに登ろうか? 帰りのリフトは、めちゃくちゃ寒かった! 皆さん寒さ対策はどうしているんだろう?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。