44年経って山頂に立つ 札幌岳

2021.10.14(木) 日帰り

DAY 1

中3の夏休み担任が有志を連れて札幌岳に登るといった。なぜか参加。白石の自宅から地下鉄・バスを乗り継いで簾舞で下車。豊滝コースから登った。スニーカーにリュックだったんだと思う。空沼との分岐で疲れ果ててリタイヤ。空沼から来た女性にあと15分歩いたら山頂だよと言われたけれど、動けなかった。覚えているのはその会話と帰り道暑く強い日差しに照らされた簾舞のバス停までの砂利道。 山登り始めたころから、いつか登りたいって思っていた、でもなかなか行かなかった札幌岳。やっと登ってきた。娘、娘の入っている会の方、tonkoさんの4名。 冷水小屋までは緩い道をのんびりと紅葉を楽しみながら。冷水小屋を過ぎると、急な斜面が現れる。なかなかの急登。だけど今年の私は頑張れる。20代の娘を先頭に、ついていくアラカン熟女3名。 山頂近くの道はちょっとドロドロしていたけれど、この前の京極コースにくらべたら、かわいいもの。 だだ、だんだん雲が広がりだして…。 山頂は曇り。風も強め。でも、てるちゃんにバタリ。相変わらずお元気。凄いなぁ。あ、名乗らないと私だってわかってもらえませんでした💦最近、コレ多い。ダイエット効果💦 寒い中1時間くらい山頂に滞在。下山開始しようとすると日差しが戻り始めてお日様の温かさを実感。紅葉🍁シーズンってこともあり、思ったより登山者とスライド。でもほとんどが同世代っぽかったな。本日の最年少は娘か⁉️ 下山後は小金湯温泉に寄って、台湾風かき氷🍧おうちでビール🍺 次は豊滝コース登って、ホントのリベンジしなくちゃねと思う。お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございます😊