秋の金剛堂山、大長谷ルートで登る

2021.10.14(木) 日帰り

DAY 1

秋の金剛堂山を登ってきました。 同行者さんが八尾側が都合よいとのことで初の大長谷ルートのピストン登山です。 久しぶりにガツガツ登ったので頂上につく前に汗びっしょりになりました(笑)後半の登りがきつかった〜😵 山頂の高原に出ると一部雲に阻まれてはいるものの360度のパノラマ、遠く白山や槍、御嶽を見渡すことができました。まずまずの紅葉も楽しめて清々しい(息は切れまくっていたけど笑)登山でした🙂 山頂部は草刈りがされていて気持ちよく歩けますよ👍ありがとうございます! 大長谷ルートの所感です 大長谷第三発電所スタートししばらく歩くと沢歩き、ジャンプしていけば大丈夫。ちょっと楽しい。はじめ草が少しうるさいです。 そこからの登山道左側が谷になっている箇所あり注意が必要です。 写真3枚目の場所は右手の沢を登らないように注意。左手に赤テープでコース示されています。やっぱり沢があると楽しい。 途中大きな水たまりがあります。ロープを使って側面を歩きます。ドボンしました。けど楽しい。 後半は傾斜がきつくなっていきます。頑張りましょう。ここでも左側谷になっている箇所あるので注意。 下りも前日の雨と急な傾斜によりかなりスリッピーになっています。結構コケました。ロープはあるので慌てずに下りるとよいと思います。 スタートにトイレもないのでやはり栃谷コースがより安全安心です。でも大長谷コースも楽しいですよ!