ゆるく西伊豆の片隅で。高通山〜烏帽子山

2021.10.14(木) 日帰り

DAY 1

西伊豆のオートキャンプを兼ねて軽く登山をしてきました。 [雲見オートキャンプ場] テントサイトは、1人550円車代別。宿泊者は展望風呂あり(露天風呂ではありません。)現在はコロナ対策として1時間ごとの時間予約制。お風呂では石鹸類はつかえないのでサクッとコインシャワーを使い洗って露天風呂がおすすめ。 トイレは清潔でした。虫1匹いない清潔感あり。 ウォームレットではないのでこれからの時期は座る際に冷やっとします。 薪燃しは10時までですが、持ってはきたものの片付け面倒なのでやらず。 予約時はテントだったのですが雨の為コテージに変更。ただいま松崎町の復興割という事で金額により割引き。お得に泊まれました♪ 2日目は朝早くでて暗沢山まで行き、松崎町役場に降り雲見まで戻り周回しようと思ってたら四時に起きたら雨降り😅晴れ予報なのに。 引き続き寝る💤 5時に起きたら雨降り 引き続き寝る💤 6時、小雨になるが雲が上空に。さすが雲見という地名だけはある。 高通山登山口はキャンプ場内にあります。 朝ごはん食べながら曇りの中テンション低めで ゆったりスタート。とりあえず高通山までいく。ここはツツジが綺麗な山らしいが、登山道はかなり荒れ気味。ヤマップのレポでも月1的なレポが上がる。ジオパークとは良く言ったものでシダ類が生い茂り、巨木群や巨石群もお目見えした。たまにイノシシであろうか穴を掘った後もある。 気になっていたのは周りをたまに飛ぶスズメバチ🐝、かなり近い範囲に営巣のせいだろうか数頭8mくらい先の倒木でホバリング。歯音が聞こえないから興奮してはいなさそうだが土中に作る巣など足音で反応するので出来るだけ静かに通過した。 1時間半のCTでほぼ同時間で高通山に到着。見晴らしは良く、ベンチもあり、落ち着いた山頂。下田方面が一望できる。この先の暗沢山付近は暗雲がかかりはじめたので、少し待ちましたがしばらくしたらキャンプ場に降り、次なる烏帽子山に。 烏帽子山は浅間神社⛩として鎮座する。初めは心臓やぶりの階段が続く。中腹にも社がありお参りを済ませてあがると登山道っぽくなる。 山頂には社があり。お参りを済ませて展望台に。 昨日から見てはいたが、山頂の見晴らし台はかなり足がすくむ😱 しかし見晴らしはかなり良い。晴れてれば富士山や南アルプスが一望できるらしい。しかし今日はなかなか雲がとれなくてイマイチな眺望。 階段を降り行く時に数組お参りの方と出会う。  てっぺんにこれだけの見晴らし台をよく作ったものだと感心する。帰りはゆったり途中で足湯に入ったりしてキャンプ場まで戻る。 たまにはこんな緩いハイクもありかな〜。富士山に雪が乗る頃に、また仁科峠付近を散策したいと思いながら帰路についた。