晴れを望む、高川山登山

2021.10.14(木) 日帰り

活動データ

タイム

05:29

距離

8.6km

のぼり

787m

くだり

688m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 29
休憩時間
1 時間 13
距離
8.6 km
のぼり / くだり
787 / 688 m
8
7
21
22
5
4
1 35
43
24

活動詳細

すべて見る

今週は、遅めの夏休み期間。 いつもの登山仲間と休みが重なったので、山に行こうかと計画。 自分の登ってみたい山リストから高川山を提案。 相手も久しぶりの登山だし、自分も雲取山登山から数日だし、ルートタイムが5時間位の高川山なら、程よく登れるだろう、と思っていた。

高川山 スタート地点は大月駅。
ここから、高川山を目指します。
前日に雨が降っており湿度は高目ですが、空模様は曇り。
スタート地点は大月駅。 ここから、高川山を目指します。 前日に雨が降っており湿度は高目ですが、空模様は曇り。
高川山 町中を抜けて、桂川を越えて登山口を目指します。
町中を抜けて、桂川を越えて登山口を目指します。
高川山 むすび山展望台登山口に着きました。
ここから、むすびやま、オキ山、峯山を越えて高川山に向かいます。
むすび山展望台登山口に着きました。 ここから、むすびやま、オキ山、峯山を越えて高川山に向かいます。
高川山 いざ、入山。
いざ、入山。
高川山 むすび山まで標高差100mですが、意外と急坂。
軽い裏山と思ってたのに。
むすび山まで標高差100mですが、意外と急坂。 軽い裏山と思ってたのに。
高川山 山頂標識はありませんが、むすび山登頂です。山頂に高川山への道標がありました。
山頂標識はありませんが、むすび山登頂です。山頂に高川山への道標がありました。
高川山 高川山までは尾根歩きの一本道。
最初は気分良く歩いてました。
高川山までは尾根歩きの一本道。 最初は気分良く歩いてました。
高川山 9時10分、峰山に到着。
あれ?オキ山は?
オキ山は気が付いた時には、通り過ぎてました。
9時10分、峰山に到着。 あれ?オキ山は? オキ山は気が付いた時には、通り過ぎてました。
高川山 峰山を過ぎ目的の山、高川山に向かいます。
峰山を過ぎ目的の山、高川山に向かいます。
高川山 9時20分、天神峠に着きました。
ここまでは、比較的になだらかな山道でした。ここまでは。
9時20分、天神峠に着きました。 ここまでは、比較的になだらかな山道でした。ここまでは。
高川山 そう、ここから坂の斜角かキツくなっていきます。
そう、ここから坂の斜角かキツくなっていきます。
高川山 そして、岩も大きくなくなっていきます。
そして、岩も大きくなくなっていきます。
高川山 登るのも進むのも一苦労。
楽しいけど。
登るのも進むのも一苦労。 楽しいけど。
高川山 なんとなく、過去に登った群馬県の黒檜山を彷彿させる山道です。
なんとなく、過去に登った群馬県の黒檜山を彷彿させる山道です。
高川山 目の前が開けました。
お、あれが高川山の山頂か?
目の前が開けました。 お、あれが高川山の山頂か?
高川山 そして、まだまだ続く岩の道。
そして、まだまだ続く岩の道。
高川山 田野倉駅との分岐点に着きました。
ここまで来れば、高川山まであと少し。
田野倉駅との分岐点に着きました。 ここまで来れば、高川山まであと少し。
高川山 この坂道を越えれば、
この坂道を越えれば、
高川山 11時10分、高川山に到着です。
11時10分、高川山に到着です。
高川山 高川山山頂は程よいスペースがあります。
高川山山頂は程よいスペースがあります。
高川山 山頂からの景色です。
が、どんより曇り空。
山頂からの景色です。 が、どんより曇り空。
高川山 そして、もう一つの山頂標識。
なぜか、てるてる坊主が。
てるてる坊主様、是非とも登山の時は晴れにしてください。
そして、もう一つの山頂標識。 なぜか、てるてる坊主が。 てるてる坊主様、是非とも登山の時は晴れにしてください。
高川山 ここで昼食です。
いつもの、おにぎりと味噌汁です。
ここで昼食です。 いつもの、おにぎりと味噌汁です。
高川山 さて、昼飯も食べたので下山です。
さて、昼飯も食べたので下山です。
高川山 下山先は初狩駅。
下山先は初狩駅。
高川山 少し進むと、男坂女坂の分岐点に。
もちろん男坂に進みます。
少し進むと、男坂女坂の分岐点に。 もちろん男坂に進みます。
高川山 男坂は、結構な急斜面。
オマケに倒木が進行の邪魔をします。
男坂は、結構な急斜面。 オマケに倒木が進行の邪魔をします。
高川山 12時15分、男坂を降りきりました。
12時15分、男坂を降りきりました。
高川山 男坂女坂の分岐点から徒歩15分。
登山口まで降りてきました。
男坂女坂の分岐点から徒歩15分。 登山口まで降りてきました。
高川山 後は、町中を通って駅に向かいます。
後は、町中を通って駅に向かいます。
高川山 12時55分、初狩駅に到着です。
ほどほとの距離で、と思って選んだ高川山ですが、意外と急坂が多くて驚きました。
でも、面白いコースでしたのでまた、来ようかと思います。
12時55分、初狩駅に到着です。 ほどほとの距離で、と思って選んだ高川山ですが、意外と急坂が多くて驚きました。 でも、面白いコースでしたのでまた、来ようかと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。