初登頂 日本300名山

2021.10.14(木) 日帰り

DAY 1

水野林道コースから米山に挑戦。 登山口までの車道は対向車がこないことを祈りつつ…行きも帰りも運良く大丈夫でした。 所によっては道が狭く逃げ場も近くにないので、対向車来たらかなり大変だなあ…帰りに車来ないといいなあと思いながら登山してました汗 思ったよりも水野林道コースは距離が短く、標高差も少ないので2人ともかなり余力残しで登れました。登山道もとても整備されていて登りやすかったです。下牧コースはまだ早いかなと思ってやめましたが結果的にはいけそうでした。 次からは帰りの道路を気にしなくても良い別なコースも登ってみよう。 約1000mの標高に頂上は大変見晴らしも良く、期待通りの米山登山ができました。 山小屋でご一緒した方は今日は天気がいいのに登山者がえらく少ないねぇとおっしゃっており、静かな登山となりました。 登山シーズンもあと少しなので、次はいよいよ県外にも繰り出してみたいです。