DAY 1
1 時間 53 分
31 分

てくてくさん、310ponさんの活動日記から、会いたくなった千年杉に会いに行って参りました。 登山口から少しすると千年杉ルートが左にあります。川を渡り、上がるとわりにすぐお目当ての千年杉に会えました。 それからは山頂へ向けて上がったのですが、なだらかな道で、登りやすいほうだと思いました。眺望手前にはすこし岩場がありました。 眺望から山頂へはもう少し道があります。 下りも滑らず、向かって左側に眺望が見える、上がれる岩がありました。 今日のお山は虫が沢山飛んでいて、蚊取り線香も活躍していたと思います。この時期は虫除けは必要だと思います。 気持ち良く歩けて杉の隙間から覗く日差しがきれいでした。

荒谷山(広島市)・岳山 こちらからスタート。え、ちょっと気になるズームイン。
こちらからスタート。え、ちょっと気になるズームイン。
荒谷山(広島市)・岳山 看板プ、プーさん
看板プ、プーさん
荒谷山(広島市)・岳山 簡易トイレからすぐ分岐です
簡易トイレからすぐ分岐です
荒谷山(広島市)・岳山 川を渡り、矢印に沿っていきます
川を渡り、矢印に沿っていきます
荒谷山(広島市)・岳山 川をわたる前にこれが見えます。目を引く垂れ幕。ここの横を通ります
荒谷山(広島市)・岳山 鎖&ロープがありますが、さほど厳しい傾斜ではありませんが気をつけてあがります
荒谷山(広島市)・岳山 皆様が会っていた千年杉さんだ✨大きい🎵私も会えました。
皆様が会っていた千年杉さんだ✨大きい🎵私も会えました。
荒谷山(広島市)・岳山 丁寧に露出根の保護へのお断りが書いてあります。
丁寧に露出根の保護へのお断りが書いてあります。
荒谷山(広島市)・岳山 千年杉さん、大きいから一回で撮れない。。

1.あたま
千年杉さん、大きいから一回で撮れない。。 1.あたま
荒谷山(広島市)・岳山 2.胴体
2.胴体
荒谷山(広島市)・岳山 3.付け根😂
3.付け根😂
荒谷山(広島市)・岳山 ご立派ですなあ。長生きの秘訣を教えて下さい。
ご立派ですなあ。長生きの秘訣を教えて下さい。
荒谷山(広島市)・岳山 それはな。ゆっくり、どっしり、穏やかに過ごす事なんだよ。って

言ってたような言ってないような。😂
それはな。ゆっくり、どっしり、穏やかに過ごす事なんだよ。って 言ってたような言ってないような。😂
荒谷山(広島市)・岳山 千年杉さんをしっかり拝んで次は岳山山頂を目指します
千年杉さんをしっかり拝んで次は岳山山頂を目指します
荒谷山(広島市)・岳山 リンボーダンスゾーン
リンボーダンスゾーン
荒谷山(広島市)・岳山 穏やかだったのにこのあたり、傾斜ではあはあしました。という指さし
荒谷山(広島市)・岳山 岩が増えてきました。
岩が増えてきました。
荒谷山(広島市)・岳山 チェックポイント前にロープと鎖
チェックポイント前にロープと鎖
荒谷山(広島市)・岳山 チェックポイントの眺望に着きましたよ✨
チェックポイントの眺望に着きましたよ✨
荒谷山(広島市)・岳山 雲ひとつありまくる景色でもとても眺めが良いです✨✨
雲ひとつありまくる景色でもとても眺めが良いです✨✨
荒谷山(広島市)・岳山 お日様元気✨わけてもらう。
お日様元気✨わけてもらう。
荒谷山(広島市)・岳山 頂上はもう少し先にあるので目指します。下り坂
頂上はもう少し先にあるので目指します。下り坂
荒谷山(広島市)・岳山 さっきの場所から200メートルくらい行くと三角点と看板がありました。展望はなし
荒谷山(広島市)・岳山 大きくたってまたげるよお。だって、今日もすんごい張り切って
大きくたってまたげるよお。だって、今日もすんごい張り切って
荒谷山(広島市)・岳山 脚絆巻いてるから〰〰〰💯
脚絆巻いてるから〰〰〰💯
荒谷山(広島市)・岳山 脚絆巻いてるから。。強いです😂

木漏れ日と太陽がきらり。
脚絆巻いてるから。。強いです😂 木漏れ日と太陽がきらり。
荒谷山(広島市)・岳山 行きに撮り忘れてパシャ。チェックポイントの眺望場所から頂上への看板がちゃんとあります。
荒谷山(広島市)・岳山 さてさて、別ルートで降ります。
このハシゴ、登る勇気が出ませんでした💦
さてさて、別ルートで降ります。 このハシゴ、登る勇気が出ませんでした💦
荒谷山(広島市)・岳山 分岐はあるけど、メインルート側(この看板の右側)に降ります
分岐はあるけど、メインルート側(この看板の右側)に降ります
荒谷山(広島市)・岳山 何か岩が左に。ここを登ると
何か岩が左に。ここを登ると
荒谷山(広島市)・岳山 またまたこちらの景色が✨✨✨
この岩を登るのもね、全然平気だよ。だって
またまたこちらの景色が✨✨✨ この岩を登るのもね、全然平気だよ。だって
荒谷山(広島市)・岳山 こ~れ~巻~い~て~る~か~ら~✨✨✨✨
やっぱり強い脚絆😂
こ~れ~巻~い~て~る~か~ら~✨✨✨✨ やっぱり強い脚絆😂
荒谷山(広島市)・岳山 あ。ここまで言わなかった事があります。

それは、
だから木の枝棒をフリフリ下山しています。
あ。ここまで言わなかった事があります。 それは、 蜘蛛の巣がすんごいあること💀。一番乗りで登ったのもあり、凄い蜘蛛の巣に沢山沢山浴びました💦 だから木の枝棒をフリフリ下山しています。
荒谷山(広島市)・岳山 しまいにはこんな葉っぱが蜘蛛の巣に見えはじめる。
しまいにはこんな葉っぱが蜘蛛の巣に見えはじめる。
荒谷山(広島市)・岳山 アセビがなるみたいです。
アセビがなるみたいです。
荒谷山(広島市)・岳山 この辺から水の音がしますよって、指で三。川って意味です
この辺から水の音がしますよって、指で三。川って意味です
荒谷山(広島市)・岳山 倒木して道が狭いですよ、木をまたいで下さい、そんなときでも川の音がしますよっていう、三
😂💦
倒木して道が狭いですよ、木をまたいで下さい、そんなときでも川の音がしますよっていう、三 😂💦
荒谷山(広島市)・岳山 これはもはや何の三か忘れました(笑)
これはもはや何の三か忘れました(笑)
荒谷山(広島市)・岳山 杉は真っ直ぐに生きて人を支えてるんだな。えらいな
杉は真っ直ぐに生きて人を支えてるんだな。えらいな
荒谷山(広島市)・岳山 登山口付近に到着。杖が沢山ある場所に蜘蛛の巣しばきに使った木を一緒に置かせて頂きます。どうか使って頂けますように。
荒谷山(広島市)・岳山 降りてきて行きのルートと合流します
降りてきて行きのルートと合流します
荒谷山(広島市)・岳山 こんな晴れた暑い日も、そろそろ終わるのかな
こんな晴れた暑い日も、そろそろ終わるのかな
荒谷山(広島市)・岳山 下山するとこれから登る方がおられました。心の中で、蜘蛛の巣、オープンしときましたよ〰って言いながらすれ違いました😆。

下山するとこれから登る方がおられました。心の中で、蜘蛛の巣、オープンしときましたよ〰って言いながらすれ違いました😆。 お山にありがとうございましたをして。今日はこちらでおしまい。