南ペトウトル山(1345m)

2021.10.14(木) 日帰り

DAY 1

石狩連山を狙って前泊までして準備万端。当日星空の下、登山口への林道に入った。すると突然現れた倒木が林道を跨いでいるではないか。国道から登山口まで約14kmあるが、ここはまだ6km地点。たまたま枝切り鋏があってなんとか通過出来、安堵するも更に3km程走ると今度は完全に林道を跨いだ倒木があり、アウト! 登山口までまだ4kmあり、歩けば50分程掛かりそうだ。 目標は、ニペの耳までなので予定したタイムより100分も追加するとタイムアウトだった。 残念無念!!も、山行を諦め引き返す事に。 しかし、空で帰るのも悔しかったので帰り道を迂回して、南ペトウトル山に登る事にした。冬は何度か登っているが夏道を登るのは始めて。 気温は、5度も風も無く朝陽が眩しいくらいで寒くは無かった。 登山道は、しっかりしているし、倒木の処理もほぼ完璧。ちょっと笹が登山道に覆いかぶさる箇所はあるものの支障無し。 展望もなかなか良し!! 石狩岳方面は、厚い雲に覆われ風が強そうに見えた。 予定通り登っていたらどうだったろう? 今シーズンはもう厳しいかもなので、来シーズンに期待しようと気持ちを切り替えた。