砥鹿神社奥宮登山 96回目 通算 866回目 2021-10-14

2021.10.14(木) 日帰り

DAY 1

昨夜は少し飲む機会があって、今朝はどうしようかと考えてるうちに目覚まし🕜鳴る前に目が覚めちゃって、そのまま出かけることに🚙 駐車場には当然車はなくて貸切🅿 そそくさと準備して黙々と登り始めた🏔👣  今日はちょっとした目的があって、先日のボランティアで「マイ鋸」が必要だと思い、カーマで購入した鋸の切れ味を試したかった🪚 以前から気になっていて、登山者からも指摘されていた16丁目手前に登山道に寄りかかるような木があるんで、切り落とそうかと考えていた。 いざ、現場に来てみるとなんと😱既に1mほど残して切り落とされていた😩  これで通行の邪魔にはならないだろう🤔🤔 更に34丁目の登山道左にあった倒木が、33丁目辺りの崖側の防護柵にちょうど良さそうなんで運ぼうかと思ったら、動かない😫 なんと根っこが生きていた😱 ここで鋸の出番だ🪚 切れ味抜群で簡単にきれた。 運ぶのは降りる時にして一路奥宮へ。 途中の作業が多かったんで、かなり時間がかかり汗だく。しかも膝がガクガク😞 早々に降りることに。 帰りに34丁目で倒木を移動したが、これがなかなか重かった😩 老体に鞭打って頑張って、なんとか据えることができた。固定はしてないが、大丈夫だと思う🤔🤔 今日も河合さん夫婦に会ったが、ほんとに凄いと思う。私には彼等のような気力は維持できない😩😩 まだ半袖短パンでも汗だくだが、FBで過去の登山写真を見ると、すでに何回か長袖長ズボンになっている。今年は暑いんだなぁ〜😧😧 とは言え、来週から冷え込むそうで、いつまでこの格好で登れるかな🤔 無理はしないようにしたい😊😊