真狩岳・羊蹄山(後方羊蹄山・マッカリヌプリ)・羊蹄山(北山)

2021.10.13(水) 日帰り

活動データ

タイム

10:12

距離

11.5km

のぼり

1631m

くだり

1635m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 12
休憩時間
2 時間 23
距離
11.5 km
のぼり / くだり
1631 / 1635 m

活動詳細

すべて見る

今回2泊の北海道、メインの山は羊蹄山。 標高差1500mを日帰りで登れるのかな?。不安で一杯。 取り敢えず最短2ルート、京極コースと喜茂別コースを選択。 北海道のフォロワーさんに相談させて頂くと、京極コースの方が良いのではとのこと。 それならば素直に従ってみる。 遅くとも14時には下山開始しないと暗くなりそうなのでそれを目安にした。 来週には雪の予報とか。良い時期に登ることができた。 途中から雲が多くなったが、山頂は晴れて満足の登山となった。 相談に乗って頂いてありがとうございました。

羊蹄山(蝦夷富士) 登山口に向かう途中で赤蝦夷富士。
登山口に向かう途中で赤蝦夷富士。
羊蹄山(蝦夷富士) 登山口で届けを出して出発。
登山口で届けを出して出発。
羊蹄山(蝦夷富士) ウバユリの種
ウバユリの種
羊蹄山(蝦夷富士) 下には種?が沢山落ちていた。
下には種?が沢山落ちていた。
羊蹄山(蝦夷富士) 紅葉が鮮やか。
紅葉が鮮やか。
羊蹄山(蝦夷富士) この辺りの葉は何でも大きい。
ホウ葉。
この辺りの葉は何でも大きい。 ホウ葉。
羊蹄山(蝦夷富士) カエデとダケカンバ
カエデとダケカンバ
羊蹄山(蝦夷富士) コシアブラとダケカンバ
1合目から4合目辺りは、紅葉真っ盛り。
コシアブラとダケカンバ 1合目から4合目辺りは、紅葉真っ盛り。
羊蹄山(蝦夷富士) ツルリンドウ
ツルリンドウ
羊蹄山(蝦夷富士) 綺麗なオレンジ色はミネカエデかな
綺麗なオレンジ色はミネカエデかな
羊蹄山(蝦夷富士) カニコウモリも綿毛になっている。
カニコウモリも綿毛になっている。
羊蹄山(蝦夷富士) このコースは短くて良いが、滑り易い箇所が多かった。
このコースは短くて良いが、滑り易い箇所が多かった。
羊蹄山(蝦夷富士) フキの葉も大きい。
フキの葉も大きい。
羊蹄山(蝦夷富士) 登山道の様子が変わった。
8合目を過ぎガレ場が出て来た。
ピークは近い。ガスも出て来た。
登山道の様子が変わった。 8合目を過ぎガレ場が出て来た。 ピークは近い。ガスも出て来た。
羊蹄山(蝦夷富士) 山頂に到着。
山頂に到着。
羊蹄山(蝦夷富士) 食事中にもガスが上がって来る。向こうには雲海。
食事中にもガスが上がって来る。向こうには雲海。
羊蹄山(蝦夷富士) 一番大きなお鉢
一番大きなお鉢
羊蹄山(蝦夷富士) お鉢巡りの3割は岩場。
何処を歩くのか迷うところも多々ある。思いのほか手こずる。
お鉢巡りの3割は岩場。 何処を歩くのか迷うところも多々ある。思いのほか手こずる。
羊蹄山(蝦夷富士) コケモモの実
コケモモの実
羊蹄山(蝦夷富士) 真狩下山口まで来て、歩いて来た岩場を振り返る。
真狩下山口まで来て、歩いて来た岩場を振り返る。
羊蹄山(蝦夷富士) 一枚撮って頂きました。
一枚撮って頂きました。
羊蹄山(蝦夷富士) 母釜
母釜
羊蹄山(蝦夷富士) コヒオドシと思うが。
コヒオドシと思うが。
羊蹄山(蝦夷富士) 北山を振り返ると向こうには雲海が綺麗に見えた。
北山を振り返ると向こうには雲海が綺麗に見えた。
羊蹄山(蝦夷富士) 倶知安町。
ほぼお釜を一周して行動食を食べながら休憩。見てる時は、ニセコだと思い込んでいたので、何処に泊まるんだろうと、見当を付けて見ていた。
倶知安町。 ほぼお釜を一周して行動食を食べながら休憩。見てる時は、ニセコだと思い込んでいたので、何処に泊まるんだろうと、見当を付けて見ていた。
羊蹄山(蝦夷富士) 子釜
子釜
羊蹄山(蝦夷富士) 山頂は寒かった。ツララが溶けずにあった。
さてと下山する時間になった。
苦労して登ったので、もう少し居たい気持ちもあるが。寒い。
山頂は寒かった。ツララが溶けずにあった。 さてと下山する時間になった。 苦労して登ったので、もう少し居たい気持ちもあるが。寒い。
羊蹄山(蝦夷富士) 下山する途中で、ハウチハカエデも大きかった。
下山する途中で、ハウチハカエデも大きかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。