月山へ導く旅

2021.10.13(水) 日帰り

DAY 1

幼少期からお世話になっている方から 「一緒に月山に行ってほしい」との 依頼をいただいており、 天気予報は絶妙ですが、 てんくらAのはずの月山へgogo! ゲート閉鎖が迫るこの時期、 貴重な登山日になりました! 初めて導く側になる月山。 ペースや休憩など色々と心配になりながらも、 先導させていただきました。 ソロの時には自分の意のままに ガンガン登って突然止まり(写真撮影)、 ガンガン降りてきますが… 今回はペースメーカーです! ゆったり目のペースで足を動かします。 ペースがゆったりになると 体重移動がうまくてぎず、 何度も足をつく時によろける。 帰ってくる時には いつもは気にしてない筋肉に疲労感。 体幹も含め、自分はまだ伸び代ありのよう。 てんくらはAでしたが、天気予報どおり、霧雨、雨、曇り、一瞬晴れ間でした。 登りでは9合目から頂上まで 雨に降られ、風も少々あったので、 もちろんレインウェア着用。 下だけを見て足を進めます。 しかし、神社に着いた瞬間に雨が止み、 霧が晴れ、眼下には色づいた山々が広がりました。 月山の神様に迎えられてるような心地になりました。 一緒に行った方も感激した様子でした。 雨が止んだ隙に昼食休憩。 立ち止まると一気に冷えます。 昼食が終わるとまた雨が降り始めました。 降りも足元に注意しながら、足を進めます。 途中から雨も止み、景色も楽しむことができました。 やっぱり、何度登っても!月山は最高です。