雨の蔵王山(熊野岳)

2021.10.13(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:15

距離

10.5km

のぼり

275m

くだり

1132m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 15
休憩時間
30
距離
10.5 km
のぼり / くだり
275 / 1132 m
28
1 12
2 4

活動詳細

すべて見る

東北遠征2日目、昨日、栗駒山に登り、その後山形県に移動しました。蔵王のホテルに着いたのは、18時過ぎでした。道中ガスで、道路の先視界1mくらいで、危ない、危ない! ヒヤヒヤ物でした。 こちらも源泉かけ流しの別館があり、綺麗なホテルで、食事もばっちりでした。 2日共雨でしたが、せっかく東北まできたのですから、登らないわけにはいきません。がんばりました。

蔵王山・雁戸山・不忘山 栗駒山下山して、次の山蔵王めざして、ホテルへ移動。その日の夕食。
栗駒山下山して、次の山蔵王めざして、ホテルへ移動。その日の夕食。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ビール🍺で、乾杯
ビール🍺で、乾杯
蔵王山・雁戸山・不忘山 翌日の朝食。バイキング
翌日の朝食。バイキング
蔵王山・雁戸山・不忘山 ロープウェイ乗り場へ。小雨模様のため、カッパを着ます。
ロープウェイ乗り場へ。小雨模様のため、カッパを着ます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王山麓駅から、出発しました。
蔵王山麓駅から、出発しました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 スキー場の真上を通り
スキー場の真上を通り
蔵王山・雁戸山・不忘山 樹氷高原駅到着
樹氷高原駅到着
蔵王山・雁戸山・不忘山 グリーン
グリーン
蔵王山・雁戸山・不忘山 レッドなど新しいロープウェイがあります。
レッドなど新しいロープウェイがあります。
蔵王山・雁戸山・不忘山 雨模様、風も強くなりました。
雨模様、風も強くなりました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王山町駅に、到着
蔵王山町駅に、到着
蔵王山・雁戸山・不忘山 お地蔵さん、無事に登頂できますように。
お地蔵さん、無事に登頂できますように。
蔵王山・雁戸山・不忘山 シラタマノキ
シラタマノキ
蔵王山・雁戸山・不忘山 熊野岳へ。
熊野岳へ。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ガスガス
ガスガス
蔵王山・雁戸山・不忘山 ヤマンバ、こわい!
ヤマンバ、こわい!
蔵王山・雁戸山・不忘山 山頂まで、もう少し頑張れ
山頂まで、もう少し頑張れ
蔵王山・雁戸山・不忘山 もう少しで、お釜
もう少しで、お釜
蔵王山・雁戸山・不忘山 祠に御参り
祠に御参り
蔵王山・雁戸山・不忘山 避難小屋もある。
避難小屋もある。
蔵王山・雁戸山・不忘山 熊ノ岳到着
熊ノ岳到着
蔵王山・雁戸山・不忘山 馬の背分岐へ
馬の背分岐へ
蔵王山・雁戸山・不忘山 噴火した場合の避難方向、確認しとこう。
噴火した場合の避難方向、確認しとこう。
蔵王山・雁戸山・不忘山 お釜は、ガスガスで、何にも見えません。残念。
お釜は、ガスガスで、何にも見えません。残念。
蔵王山・雁戸山・不忘山 帰りは、別ルートで下山しました。
帰りは、別ルートで下山しました。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ガスが少しばかりはれたかな?
ガスが少しばかりはれたかな?
蔵王山・雁戸山・不忘山 いろは沼へ
いろは沼へ
蔵王山・雁戸山・不忘山 はれてたら、きれいだろうなあ。
はれてたら、きれいだろうなあ。
蔵王山・雁戸山・不忘山 くさもみじ
くさもみじ
蔵王山・雁戸山・不忘山 クサタチバナの赤い実
クサタチバナの赤い実
蔵王山・雁戸山・不忘山 腰掛けの松に、腰掛けてみた。
腰掛けの松に、腰掛けてみた。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ユートピアへ。
ユートピアへ。
蔵王山・雁戸山・不忘山 茂吉さんの詩
茂吉さんの詩
蔵王山・雁戸山・不忘山 ツルリンドウ
ツルリンドウ
蔵王山・雁戸山・不忘山 きれいに赤に染まってる。最後はユートピアのロープウェイ休止中なので、スキー場のゲレンデの中を降りてきました。蔵王樹氷駅から、下山しました。
無事にげざんしたけど、その日は、水曜日で、食堂は、皆休み。冬場は、営業してるみたいです。
近くの簡易温泉浴場で、汗流して、仙台空港から、徳島へ帰りましたとさ。
きれいに赤に染まってる。最後はユートピアのロープウェイ休止中なので、スキー場のゲレンデの中を降りてきました。蔵王樹氷駅から、下山しました。 無事にげざんしたけど、その日は、水曜日で、食堂は、皆休み。冬場は、営業してるみたいです。 近くの簡易温泉浴場で、汗流して、仙台空港から、徳島へ帰りましたとさ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。