高島トレイル一部

2021.10.11(月) 3 DAYS

活動データ

タイム

22:54

距離

38.3km

上り

3100m

下り

2859m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 4
休憩時間
1 時間 9
距離
17.2 km
上り / 下り
1543 / 1045 m
20
2
1 8
1 5
3 36
DAY 2
合計時間
12 時間 59
休憩時間
2 時間 22
距離
17.3 km
上り / 下り
1453 / 1598 m
59
1 6
21
1 48
55
21
2 46
24
DAY 3
合計時間
50
休憩時間
0
距離
3.6 km
上り / 下り
90 / 214 m
16

活動詳細

すべて見る

高島トレイルの水坂峠から三国峠まで。 三国岳までの予定であったが、朽木温泉てんくうに入りたく、早めに切り上げた。 天気が良ければ、気持ちの良い稜線と思う。次回、全行程を歩きたい。水場も分かったので、今度こそ。 中央分水嶺を実感できた。

高島トレイル その2 JRバスを保坂で降りて、鯖街道の旧若狭街道を歩き、二の谷登山口。
JRバスを保坂で降りて、鯖街道の旧若狭街道を歩き、二の谷登山口。
高島トレイル その2 登山口の水場。水量は少ない。浄水器は必要。
夕食と翌日の水は横谷峠で取る事にした。
登山口の水場。水量は少ない。浄水器は必要。 夕食と翌日の水は横谷峠で取る事にした。
高島トレイル その2 二の谷山山頂は横に少し行く。
二の谷山山頂は横に少し行く。
高島トレイル その2 ここから、舗装道路。ゴミ処理場、牛舎の横を歩く。
ここから、舗装道路。ゴミ処理場、牛舎の横を歩く。
高島トレイル その2 桜峠からここまでは、ほぼ、舗装道路。
桜峠からここまでは、ほぼ、舗装道路。
高島トレイル その2 送電線のメンテ作業。 毎日登るのでモノレールを設置。
送電線のメンテ作業。 毎日登るのでモノレールを設置。
高島トレイル その2 林道寒風麻生線の舗装道を横切る。車は通っていない。
林道寒風麻生線の舗装道を横切る。車は通っていない。
高島トレイル その2 横谷峠の水場。少し濁っている。浄水器必要。
横谷峠の水場。少し濁っている。浄水器必要。
高島トレイル その2 駒ヶ岳登山口。水が流れている。
駒ヶ岳登山口。水が流れている。
高島トレイル その2 駒が池。飲めそうに無い。
駒が池。飲めそうに無い。
高島トレイル その2 駒ヶ越手前でテント。
駒ヶ越手前でテント。
高島トレイル その2 暗いのと落ち葉で道が分かりにくい。ガスがあり見通しも悪い。
暗いのと落ち葉で道が分かりにくい。ガスがあり見通しも悪い。
高島トレイル その2 山頂。小浜湾が見えるらしいが暗くて見えない。テントが張れる。
山頂。小浜湾が見えるらしいが暗くて見えない。テントが張れる。
高島トレイル その2 開けたけどガス(霧雨)で何も見えない。
明るくなりヘッドライトは消す。
シダの中を歩き、足下はびしょ濡れ。
開けたけどガス(霧雨)で何も見えない。 明るくなりヘッドライトは消す。 シダの中を歩き、足下はびしょ濡れ。
高島トレイル その2 木地山峠を琵琶湖側に5分程度下った水場。
峠に荷物を置いて水汲みに
木地山峠を琵琶湖側に5分程度下った水場。 峠に荷物を置いて水汲みに
高島トレイル その2 眺望が良さそうなテントが張れそうな山頂。
ズッと稜線歩き
眺望が良さそうなテントが張れそうな山頂。 ズッと稜線歩き
高島トレイル その2 日本海と白山と琵琶湖が見える展望台らしい。
テントが張れる。
日本海と白山と琵琶湖が見える展望台らしい。 テントが張れる。
高島トレイル その2 根来坂も小浜と朽木を結ぶ旧鯖街道。
戦国時代、朝倉攻めに使ったらしい。
根来坂も小浜と朽木を結ぶ旧鯖街道。 戦国時代、朝倉攻めに使ったらしい。
高島トレイル その2 舗装道路にある、おにゅう峠。向こうが小浜市、手前が朽木。
地蔵尊が祀られているが非常時の避難場所。
舗装道路にある、おにゅう峠。向こうが小浜市、手前が朽木。 地蔵尊が祀られているが非常時の避難場所。
高島トレイル その2 水溜り。飲めそうにない。
水溜り。飲めそうにない。
高島トレイル その2 イノシシの水遊び? 飲めそうにない。
イノシシの水遊び? 飲めそうにない。
高島トレイル その2 同じく
同じく
高島トレイル その2 同じく、水遊び場?
同じく、水遊び場?
高島トレイル その2 三国峠登山口。休憩所とちのき。
三国岳に登る予定だったが、ギブアップ。
水場が近くにありここで寝かしてもらった。朽木生杉バス停まで1時間。
三国峠登山口。休憩所とちのき。 三国岳に登る予定だったが、ギブアップ。 水場が近くにありここで寝かしてもらった。朽木生杉バス停まで1時間。
高島トレイル その2 コミニティーバスの終点、朽木生杉。
一律220円。朽木学校まで約1時間。
コミニティーバスの終点、朽木生杉。 一律220円。朽木学校まで約1時間。
高島トレイル その2 朽木学校から送迎をお願いして朽木温泉てんくうへ。
温泉に入り、なかなか食べれない岩魚ずけちらし丼定食で終了。
朽木学校から送迎をお願いして朽木温泉てんくうへ。 温泉に入り、なかなか食べれない岩魚ずけちらし丼定食で終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。