見ノ越🍁剣山🍂次郎笈🍁トラバース経由🍂西島駅

2021.10.12(火) 日帰り

DAY 1

徳島市内〜佐那河内〜神山経由🚘見ノ越登山口に行く県外人にとってはレアルート🗣しかしながらこっちも酷道でした😅笑 最後のコンビニは近いかもです。トンネル超えて左手のトイレは改装したっぽくキレイ✨でした😆 🌧予報のせいか駐車場はまばら(らしい)、県外ナンバー多数の中、リフト使わず西島駅を目指す。恥ずかしながら一時間ちょっとで汗ダク💦に。景色開けた頃は肩で呼吸しておりテント張れそうな広場で小休止〜💨 山頂駅からはガスってるかもしれない鳥居じゃないルートを思い切って選択。北東方向観ながら剣山頂目指す 山頂ヒュッテ〜山頂🏔 感想①360°パノラマは山頂ぽくて分かり易い ②遮るものなく見渡せる、どこまでも抜けてる景色。 ①②ほぼ被りますが素人的に分かり易い感多々ありました🧐ザ山頂〜って感じ 昼食後ジロギュウに向かう道中、さっきまで居た剣山頂も三嶺も雲で見えなくなり着いた頃には視界は残念な事に🥲 小休憩後トラバーズ経由で剣山方向へ 三嶺はほぼ顔見せてくれませんでした😵 山頂には戻らずガスガスの中、御神水〜大剱神社⛩経由してリフト下山しました♪ 初回でしたが無茶イイ思いさして貰いました😇 下山後数日経ちましたが毎日剣山のレビュー追っかけてます笑。自分も山も同行者も毎回ちゃう。毎回が千載一遇〜🗣 ※山頂辺りからのログおかしいです ※余計なお世話ですが県として観光資産「剣山」をアピールするなら周辺道路の整備が急務だと思います笑。女性だけのグループとか躊躇するんとちゃうかなあ