アサギマダラとツームシ山でランチ

2021.10.12(火) 日帰り

DAY 1

いよいよ来週は本格的な秋🍂が来るようだ 紅葉ラッシュ、どうする この際思い切って石鎚山へ行きたい しかし最近の体調の悪さ+体力低下から とてもじゃないが気おくれしすぎて魂がログアウト中 前回俵山へ行くべく、萌の里から歩きだしてすぐ 直射日光と滝汗による脱水症状+低血糖→熱中症になった この図式は最近度々見受けられる。 山を始めて、初めて引き返すほど深刻だった このできごとは、自信喪失そしてすべての夢がかき消されるような虚無感が襲った。 山はムリなのか?私の資質からして、筋力云々の前に 体質改善をまずやらないと、希望が見えてこないではないか ここのところ調べまくって、ある程度の答えを見つけた。 ①弱い低血糖体質のようだ ②直射日光に大変弱い→日光アレルギー系か❓ ③滝汗が止まらないのは、自律神経系のバランスが悪いから 対策 ①低血糖にならないよう(なった時)、ブドウ糖やオレンジジュースを補給する  登山の何日か前からしっかり糖質を取る ②しばらくはクソ暑い日には登らない 日影がある山に行く  モンベルでパラソルを買う 風通しの良い服装をする。 ③ハーブを試したりしたが、これはすぐに治るものではないので  栄養面から気を付けて改善するよう心掛ける。  具体的には大豆系や山芋、良質なたんぱく質にビタミンをしっかりとる  ※自律神経の乱れは、人によりタイプが違うのでそれぞれ効果の食品は異なります。 何をどう気を付ければ良いかがまとまり、 それを試すのと、靴紐の通し方を変えてみた検証がてら 来週からの秋山登山へ向けて、ぷちトレーニング!ピラっと行ってみよう🏃‍♂️ 甘いジュースが苦手で、麦茶オンリーだったが 今回ファンタオレンジ、ポカリ、サバス、麦茶、あんこパン持参で 登る前にファンタを投入 そしてチョコチョコ飲みながら登った。甘いよー😅 ~結果 あら不思議、全然辛くなかった 低血糖の症状である、冷や汗(滝汗は冷や汗だった模様)動悸、めまい、熱感 は、ほぼ出ずに登れた。 太るのを気にして、糖質制限してたのが原因だったよう(いや腹出るし❕ あと、寝不足もダイレクトに体調を左右するのでしっかり睡眠をとるようにしよう ~靴紐の通し方 いつも歩いているうちに、つま先が閉まってきて キューってなりつつ血が止まったまま歩いていた。 何度緩くしても、つま先が閉まる。 そんな時ストレートなんちゃらという、トレラン用に紹介された記事を見た。 今回、この方法で結んだら つま先の締め付けなく登れた😆👍 そうそう! アサギマダラが沢山来ていましたヨ❕🦋

ツームシ山・鞍岳 天然温泉300円、コインロッカー無料 ドライヤー有料
良い♨でした🎵
体重増えてるし❕プラマイどうなのよ🤣

さぁ!紅葉追っかけのシーズンですよ~🍂
皆さんどちらに行かれますか😊

〜答え合わせ
①のお花は「ノコンギク」でした
ともろ先生ありがとうでした😊🌼
天然温泉300円、コインロッカー無料 ドライヤー有料 良い♨でした🎵 体重増えてるし❕プラマイどうなのよ🤣 さぁ!紅葉追っかけのシーズンですよ~🍂 皆さんどちらに行かれますか😊 〜答え合わせ ①のお花は「ノコンギク」でした ともろ先生ありがとうでした😊🌼