槍ヶ岳〜北穂高岳 大キレット縦走チャレンジ

2021.10.10(日) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 7
休憩時間
49
距離
13.9 km
のぼり / くだり
2102 / 108 m
DAY 2
合計時間
11 時間 39
休憩時間
2 時間 4
距離
6.3 km
のぼり / くだり
817 / 816 m
3
13
1
13
26
1 20
4
1 53
1 54
DAY 3
合計時間
8 時間 33
休憩時間
49
距離
17.7 km
のぼり / くだり
274 / 1862 m

活動詳細

すべて見る

今年、夏山ラストはやっぱり北アルプスで締めたいなと思い、大キレットに挑戦! 9日深夜1時30分に新穂高ロープウェイ駐車場に到着。ほぼ満車でした。仮眠をとって5時少し前から登り始めます。 初日は槍ヶ岳山荘まで一気に上ります。しかし、前日の仕事の疲れか、睡眠不足からか、隊長共々体調が悪くなり(笑)足が前に進みません。 予定では槍ヶ岳ピークを目指すはずが小屋でダウン。翌朝、山頂でご来光を、天気が一瞬よくなり、サイコーの景色でテンション上がりまくり、 一気に大キレットチャレンジ! とはいえ、そんなに甘くないッス。 クライミング練習していたおかげで長谷川ピークも飛騨泣きも、あれ?って感じでしたが、ずっと続くハンパない高度感。落ちたら死ぬんだろーなとずっと見てるとだんだん麻痺してきます。 隊長は何が一番怖いかって、あんたのモタモタ、キャーキャーを見てるのが一番怖いんだよー! と言われました。ゴメンナサイ。 まあ、しかし平日だったので渋滞しなくて良かった。 最終日は案の定、雨。ツルツルの恐怖とたたかいながらの下山は結構時間かかりました。 疲れ果てて、隊長に徳沢でステーキ食べたいのでここで泊まりましょう。というのは却下されました(T_T) と言うわけで、無事に生きて帰ってこれたことに感謝。皆さん、大キレットは天気のいい日にチャレンジしてくださいね。 最高の稜線歩きと最高の景色。アルプスの全てが一望でき、北アルプスの中心は槍サマだということを思い知らされます。改めて、槍ヶ岳がイケメンだと痛感しました。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まだ眠い
まだ眠い
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 何とかレリーフ
何とかレリーフ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍山荘までの登りがホントにキツくて、もう一歩もうごけませーん!ってこの日は槍ピークサボる(笑)
槍山荘までの登りがホントにキツくて、もう一歩もうごけませーん!ってこの日は槍ピークサボる(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕陽がキレイ
夕陽がキレイ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍山頂ご来光。泣ける。
これがあるからやめられないよね。
槍山頂ご来光。泣ける。 これがあるからやめられないよね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 モルゲンキレイ!!
モルゲンキレイ!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 はい、お決まりのモデルポーズ♥
今回は富士山バックです。槍サイコー!
はい、お決まりのモデルポーズ♥ 今回は富士山バックです。槍サイコー!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍のブロッケン!感動がマシマシ
槍のブロッケン!感動がマシマシ
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここでオコジョさんに遭遇!
かわいかった♪
ここでオコジョさんに遭遇! かわいかった♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いよいよ、縦走の始まり。
まずは大喰からの槍。
いよいよ、縦走の始まり。 まずは大喰からの槍。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここからは稜線を歩きます。サイコー!
ここからは稜線を歩きます。サイコー!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中岳までは7月に来た。
ここからは未知の道(ナンチャッテ)
中岳までは7月に来た。 ここからは未知の道(ナンチャッテ)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 逆光ですが、念のためモデルポーズ♥
逆光ですが、念のためモデルポーズ♥
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳モデルポーズ(笑)
ウザいとか言わないでね(^^)
南岳モデルポーズ(笑) ウザいとか言わないでね(^^)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳までは本当気持ちいい稜線歩き。
そしてここからが今回のメイン!
南岳までは本当気持ちいい稜線歩き。 そしてここからが今回のメイン!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳小屋のとん汁がサイコーでした。
南岳小屋のとん汁がサイコーでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩岩
岩岩
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 長谷川ピークみっけ!
恐怖と強風で顔面崩壊
長谷川ピークみっけ! 恐怖と強風で顔面崩壊
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飛騨泣きがどこだったのかもわからず
飛騨泣きがどこだったのかもわからず
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヤッタ~!北穂小屋にたどり着いた。
ヤッタ~!北穂小屋にたどり着いた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これで最後のモデルポーズ!
一日にして3000m峰5座、がんばった私
これで最後のモデルポーズ! 一日にして3000m峰5座、がんばった私
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 感動のピークもガッスガス。
流石、ガス子のワタシ(笑)
感動のピークもガッスガス。 流石、ガス子のワタシ(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍のラスボス感がハンパない。
大キレットを振り返って泣きそうになる。来てよかった。
槍のラスボス感がハンパない。 大キレットを振り返って泣きそうになる。来てよかった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌朝は予想通りの雨。下山はツルツルで苦戦する。
錦秋の涸沢カール?
ガスで感動イマイチ。
翌朝は予想通りの雨。下山はツルツルで苦戦する。 錦秋の涸沢カール? ガスで感動イマイチ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢園の高菜チャーハンのためにスゲー頑張ったのに、13時05分到着でアウト!
泣きながらカレー。
徳沢園の高菜チャーハンのためにスゲー頑張ったのに、13時05分到着でアウト! 泣きながらカレー。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地はこれから紅葉なの?
上高地はこれから紅葉なの?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 猿
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地までが修行なのだ。
上高地までが修行なのだ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。