裏大文字山ウロウロ

2021.10.12(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:34

距離

6.1km

上り

595m

下り

582m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 34
休憩時間
1 時間 28
距離
6.1 km
上り / 下り
595 / 582 m
4
2 25
56
20
18

活動詳細

すべて見る

久しぶりの大文字山、プレートや紅葉スポットを探しながら。 地図と磁石とヤマップで、確認しつつ進むが、役行者プレートをみつけて、そのまま進んだために、行くつもりの天の原が遠くなってしまい、あきらめて山頂に向かうことにした。 以前見つけたプレートが探せない、橋がなくなってたり、古木が朽ちて倒れてたり、山も変わっていくようだ。紅葉🍁シーズンにまた来よう。

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大出山城址で、木戝山のプレートがどうしても見つからなかった。
大出山城址で、木戝山のプレートがどうしても見つからなかった。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 芦刈の手前の分岐を右に下る
芦刈の手前の分岐を右に下る
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 分岐をすぎたあたりの尾根を上る。
確か浄妙があったはずなのにみつからなかった。
分岐をすぎたあたりの尾根を上る。 確か浄妙があったはずなのにみつからなかった。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 納得の川柳
納得の川柳
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 出会峠を一旦すぎる
出会峠を一旦すぎる
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 先まで行くが、方向が違うので、ここまで戻り下る
先まで行くが、方向が違うので、ここまで戻り下る
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 南北観音プレートを目指し、巻道。緑のモミジ、紅葉したらきれいに違いない
南北観音プレートを目指し、巻道。緑のモミジ、紅葉したらきれいに違いない
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 そして、見つけた北観音
そして、見つけた北観音
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 南観音
南観音
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 南観音から見下ろす谷にもみじ
南観音から見下ろす谷にもみじ
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 尾根、急だったが、下ると、以前黒いヤカンだったのに、普通のヤカンになってた。形も違う。
尾根、急だったが、下ると、以前黒いヤカンだったのに、普通のヤカンになってた。形も違う。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 見慣れた合流点を右へ
見慣れた合流点を右へ
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 中尾の滝
中尾の滝
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 倒木が片付けられている
倒木が片付けられている
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 きれいな橋がない、流されたか、壊れたか
きれいな橋がない、流されたか、壊れたか
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 紅葉坂のモミジの大木、紅葉したらどんなだろう
紅葉坂のモミジの大木、紅葉したらどんなだろう
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 直径8センチ程
直径8センチ程
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 紅葉坂を上った所で、休憩
紅葉坂を上った所で、休憩
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 若竹山はパス
若竹山はパス
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 役行者、ここかなと思って探すがない。
役行者、ここかなと思って探すがない。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 あった!役行者プレート
あった!役行者プレート
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 そのまま進んだのが間違いだった。
役行者からもどって、元の道を行くべきだった。
そのまま進んだのが間違いだった。 役行者からもどって、元の道を行くべきだった。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 分岐で左に行けば天の原だとわかったが、なんか疲れてパスして、山頂へ。
分岐で左に行けば天の原だとわかったが、なんか疲れてパスして、山頂へ。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大阪まで見える。山頂は2人。
大阪まで見える。山頂は2人。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 下山後、哲学の道のそばのおうちの庭にフジバカマ、ツマグロヒョウモンが舞っていた。
下山後、哲学の道のそばのおうちの庭にフジバカマ、ツマグロヒョウモンが舞っていた。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 アサギマダラかと思ったが、アゲハチョウだった。風に揺れるフジバカマとともにヒラヒラと清々しい。
アサギマダラかと思ったが、アゲハチョウだった。風に揺れるフジバカマとともにヒラヒラと清々しい。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 蝶々はフジバカマが好きなんだ。
蝶々はフジバカマが好きなんだ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。