日光白根山・座禅山

2021.10.12(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
46
距離
7.4 km
のぼり / くだり
758 / 759 m
1 54
39
1 1

活動詳細

すべて見る

山ダチとの山行です。 前回の大源太山から体重を7kg減量し、挑戦した日光白根山! どんな山旅が繰り広げられるか、時間があったら見てみてください。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ロープウェイはすいてました。時間も遅いのもあったネ😄
ロープウェイはすいてました。時間も遅いのもあったネ😄
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ロープウェイより、ガス状況をお知らせします。
ロープウェイより、ガス状況をお知らせします。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ロープウェイより後ろを眺めてみますが、あまり見えませんネ!
ロープウェイより後ろを眺めてみますが、あまり見えませんネ!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白いガス中なら高度感ないけど、見えると怖いわ⁉︎
白いガス中なら高度感ないけど、見えると怖いわ⁉︎
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 スッキリします。
スッキリします。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ロープウェイより、なんかいい感じ。
岩の上に盆栽みたいです♪
ロープウェイより、なんかいい感じ。 岩の上に盆栽みたいです♪
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 頂上駅。
天空庭園とでも言える佇まいで、整備されています。レストランも清潔そうでした。傍には「足洗い場」もあります。
頂上駅。 天空庭園とでも言える佇まいで、整備されています。レストランも清潔そうでした。傍には「足洗い場」もあります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ロープウェイで来てしまいました。
怠け者です。鍛えないといけませんね。
ロープウェイで来てしまいました。 怠け者です。鍛えないといけませんね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ワタシは怠け者1号!
あの人は2号❗️🤗
ワタシは怠け者1号! あの人は2号❗️🤗
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根山は雲の中です。
好天なれば百名山が眺望できるのです。
白根山は雲の中です。 好天なれば百名山が眺望できるのです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 2号は鳥居を⛩くぐります。
真ん中は神様が歩くので端っこを歩くんだと教えてくれました。2号はいろんな事を知ってます。
2号は鳥居を⛩くぐります。 真ん中は神様が歩くので端っこを歩くんだと教えてくれました。2号はいろんな事を知ってます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 まずは遊歩道のような道を行きます。
フェンスガスあり鳥獣が生息する地域だと表していました。扉を開けていざ出発!
まずは遊歩道のような道を行きます。 フェンスガスあり鳥獣が生息する地域だと表していました。扉を開けていざ出発!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 てくてく歩く2号。
ガスの水分がカラダにあたる程度でカッパはまだ不用なんだけど一応着ました。
てくてく歩く2号。 ガスの水分がカラダにあたる程度でカッパはまだ不用なんだけど一応着ました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 トトロの森みたいだとシャッターを押す2号。
苔がたくさんです。空気が澄んでいる。
トトロの森みたいだとシャッターを押す2号。 苔がたくさんです。空気が澄んでいる。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 苔が蒸しています。
苔が蒸しています。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ミクロの世界観。
ミクロの世界観。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 サクラの🌸木を眺める2号。
だんだんと山道になるよ。
サクラの🌸木を眺める2号。 だんだんと山道になるよ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 スタスタ歩く2号。
歩き易い平坦な道がしばらく続きます。
スタスタ歩く2号。 歩き易い平坦な道がしばらく続きます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 でかい岩だなぁと感心してます。
クライミング🧗‍♂️できるような岩なんでしょうか?
でかい岩だなぁと感心してます。 クライミング🧗‍♂️できるような岩なんでしょうか?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 不動岩と言う岩です。
動かんわな。
不動岩と言う岩です。 動かんわな。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 気持ちいい木道が敷いてあり歩き易いネー。
寒涼しいのでいいデス。
気持ちいい木道が敷いてあり歩き易いネー。 寒涼しいのでいいデス。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 落葉の敷かれた登山道。秋やね!
紅葉は🍁もう終わりやなぁ。
落葉の敷かれた登山道。秋やね! 紅葉は🍁もう終わりやなぁ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 「白く散らばるのはなんだ?」と目を凝らす。
「白く散らばるのはなんだ?」と目を凝らす。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 原因はこの葉でした!表?は茶色、裏?は白。
原因はこの葉でした!表?は茶色、裏?は白。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 暑い🥵と言いながら半袖になる2号。
冗談でしょ!こっちは寒いし…🥶
暑い🥵と言いながら半袖になる2号。 冗談でしょ!こっちは寒いし…🥶
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 少し勾配が強めになってきました。意気揚々と登る2号。
少し勾配が強めになってきました。意気揚々と登る2号。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 何をお祈りしたんですか?
無病息災、安全運転、家庭安泰etc
何をお祈りしたんですか? 無病息災、安全運転、家庭安泰etc
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 トコトコ歩く。
まだ平らな道なんで、ペースが速いな。
雨なら滑るかもしれない木道。
トコトコ歩く。 まだ平らな道なんで、ペースが速いな。 雨なら滑るかもしれない木道。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 後ろ姿が絵になる2号!
少しずつ根っことか岩で歩きにくくなったね。
後ろ姿が絵になる2号! 少しずつ根っことか岩で歩きにくくなったね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 デッカい岩。
下の岩を取ると転がるよねー!
きっといつか転がる。
デッカい岩。 下の岩を取ると転がるよねー! きっといつか転がる。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 自然と一体化する2号。
少しでも下りになると「あ〜もったいない」と不平不満を言う2号。登り返しがキライな2号。
自然と一体化する2号。 少しでも下りになると「あ〜もったいない」と不平不満を言う2号。登り返しがキライな2号。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 まだまだ平らな道が続きます。
まだまだ平らな道が続きます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 トボトボと歩いているように見えますが、実はシャカシャカ歩んでます。
トボトボと歩いているように見えますが、実はシャカシャカ歩んでます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 足取りが軽快ですよ。
この辺りは急登になってきました。岩を乗り越えて行きます。
足取りが軽快ですよ。 この辺りは急登になってきました。岩を乗り越えて行きます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 なんのこれしき…。雨が当たって☔️きたのでカッパ装着。暑さが苦手な2号はツラいね。
なんのこれしき…。雨が当たって☔️きたのでカッパ装着。暑さが苦手な2号はツラいね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 だいぶこたえはじめた2号。
少し歩き少し休むリズムで登ります。
だいぶこたえはじめた2号。 少し歩き少し休むリズムで登ります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 相当こたえている様子。
ガスと雨です意気消沈な2号。ガッツだぜ!
相当こたえている様子。 ガスと雨です意気消沈な2号。ガッツだぜ!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 森林限界を超えた。
森林限界を超えた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日光白根山ピーク手前の神社。
ここからピークへは少し登り返します。
360度白いパノラマ。高度感ゼ〜ロ〜!
日光白根山ピーク手前の神社。 ここからピークへは少し登り返します。 360度白いパノラマ。高度感ゼ〜ロ〜!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 三角点。
三角点。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ちょっと風当たりの弱いところを探す。
活動してない時はさぶい🤧風邪ひかないようにしよう。
ちょっと風当たりの弱いところを探す。 活動してない時はさぶい🤧風邪ひかないようにしよう。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ルーファイ中。
岩の隙間に挟まれない事を願うばかりデス。
ルーファイ中。 岩の隙間に挟まれない事を願うばかりデス。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 いよいよピーク…
いよいよピーク…
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 南斗水鳥拳‼️
南斗水鳥拳‼️
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 周回しようと意見があった🤭のです。
先に進むことにしました。ガスのせいか、進行方向がわからなくなり、少しだけ迷ってしまったよ。
周回しようと意見があった🤭のです。 先に進むことにしました。ガスのせいか、進行方向がわからなくなり、少しだけ迷ってしまったよ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ケルンと2号。
ケルンと2号。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ガッツポージング。
下りになって余裕をかましてます。
ガッツポージング。 下りになって余裕をかましてます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 またか❗️相手は?
またか❗️相手は?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 岩の感じだけでも見てやって下さい😅
岩の感じだけでも見てやって下さい😅
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 滑らないようにおります。
ロープが張ってあり、迷うことはなさそう。
滑らないようにおります。 ロープが張ってあり、迷うことはなさそう。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 岩につかまりながら、慎重に。
レイのような華麗な身のこなしができません😭
岩につかまりながら、慎重に。 レイのような華麗な身のこなしができません😭
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 弥陀ヶ原に着く手前から撮りました。
弥陀ヶ原に着く手前から撮りました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 座禅山だよ。
火口に下りていかれるようなんで見に行きます。
2号は「ご飯食べて待ってる」とのこと。
座禅山だよ。 火口に下りていかれるようなんで見に行きます。 2号は「ご飯食べて待ってる」とのこと。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここを下ります。
ここを下ります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 火口はこのようになっています。
火口はこのようになっています。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 火口から上を見上げて。
火口から上を見上げて。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 花じゃない見た目です。 葉っぱが黄色なのか?
花じゃない見た目です。 葉っぱが黄色なのか?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 溶岩が固まってから、種が飛んできて芽が出て、成長して、苔が生えて…
最初から超早送りで見てみたい!
溶岩が固まってから、種が飛んできて芽が出て、成長して、苔が生えて… 最初から超早送りで見てみたい!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 展望台のようだが、真っ白になってます。
この後鹿が飛び出してきてあっという間に消えてった。🦌
展望台のようだが、真っ白になってます。 この後鹿が飛び出してきてあっという間に消えてった。🦌
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 落葉絨毯。
落葉絨毯。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 「シェー」
「シェー」
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 無事に帰って来ました。ありがとうございました。
無事に帰って来ました。ありがとうございました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 2号も無事帰ってきました。

めでたし!めでたし!
2号も無事帰ってきました。 めでたし!めでたし!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。