根来山・ボンデン山

2021.10.12(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 30
休憩時間
5
距離
16.4 km
のぼり / くだり
927 / 920 m

活動詳細

すべて見る

「道の駅ねごろ歴史の丘」を発着点とする周回コース。 根来寺境内から「根来山げんきの森」の散策路を通って根来山の山頂へ。そのあと土仏林道でボンデン山(梵天山)へ至り、展望台からの景色を満喫したあと葛畑集落へ下る。バイパスに出たら風吹峠のトンネルを通って道の駅に戻る。 げんきの森では緑豊かなトレイルを駆けることができ、たくさんのチョウにも出会え、自然を満喫できた。 ボンデン山の展望台からは泉州の街や周囲の山々、遠くは淡路島まで望むことができ、風景を堪能した。 全体を通して平坦~緩やかな部分が多く、ランニングにも適したコースだと思った。

紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 道の駅・ねごろ歴史の丘をスタート&ゴールとする
道の駅・ねごろ歴史の丘をスタート&ゴールとする
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 根来寺の身代不動尊。
エリアによっては入山料500円が必要だが(以前は要らんかった気が…)、ここは無料で入れる。
根来寺の身代不動尊。 エリアによっては入山料500円が必要だが(以前は要らんかった気が…)、ここは無料で入れる。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 お堂に向かって右側の階段を上り、鐘楼の横を通って山道に入る
お堂に向かって右側の階段を上り、鐘楼の横を通って山道に入る
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 やや急な上り坂だが、すぐになだらかになる。道はよく整備されている。
やや急な上り坂だが、すぐになだらかになる。道はよく整備されている。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 フラットで走りやすい道
フラットで走りやすい道
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 どんぐりがたくさん落ちていた
どんぐりがたくさん落ちていた
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 すすきの向こうに見えるのは岩出の街
すすきの向こうに見えるのは岩出の街
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 根来山げんきの森(和歌山県立森林公園)内にあるバリアフリーの遊歩道
根来山げんきの森(和歌山県立森林公園)内にあるバリアフリーの遊歩道
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 カエデの葉が色づき始めている
カエデの葉が色づき始めている
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 手前の茶色い建物は近畿大学の生物理工学部
手前の茶色い建物は近畿大学の生物理工学部
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 管理棟の右手奥に道が続いている
管理棟の右手奥に道が続いている
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ド迫力のチェーンソーアート
ド迫力のチェーンソーアート
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 いい感じのトレイルが続く
いい感じのトレイルが続く
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 分岐点にはアルファベットが振られてある
分岐点にはアルファベットが振られてある
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ランニングするには急すぎるが、ハイキングにはちょうどいい上り具合
ランニングするには急すぎるが、ハイキングにはちょうどいい上り具合
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 分岐点。ボンデン山方面へは右だが、先に根来山の山頂へ行ってみようと思い立って左へ曲がる。
分岐点。ボンデン山方面へは右だが、先に根来山の山頂へ行ってみようと思い立って左へ曲がる。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 良い眺め
良い眺め
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 アサギマダラがたくさん飛んでいた。
他にはツマグロヒョウモンやキチョウも見つけた。
アサギマダラがたくさん飛んでいた。 他にはツマグロヒョウモンやキチョウも見つけた。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 根来山の山頂(381.7m)
根来山の山頂(381.7m)
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 げんきの森のマップ
げんきの森のマップ
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ベストショットいただきました!
ちなみに娘によると「鬼滅の刃」の胡蝶しのぶのモチーフはアサギマダラなのだそう。また息子によれば、このきれいな見た目とは裏腹に毒を持っているらしい。
ベストショットいただきました! ちなみに娘によると「鬼滅の刃」の胡蝶しのぶのモチーフはアサギマダラなのだそう。また息子によれば、このきれいな見た目とは裏腹に毒を持っているらしい。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 何百キロも旅するらしい
何百キロも旅するらしい
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 「泉南の海が見える」との看板を見つけたので寄り道してみる
「泉南の海が見える」との看板を見つけたので寄り道してみる
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 確かに泉南の海が見えた。霞んでいなければ良い眺めかも。
この先にも山道が延びてそうだったが、それはまた次の機会に。
確かに泉南の海が見えた。霞んでいなければ良い眺めかも。 この先にも山道が延びてそうだったが、それはまた次の機会に。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 和歌山市方面
和歌山市方面
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 紀の川市方面
紀の川市方面
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 短いけど急なアップダウンが連続する。上りは歩き、下りは走る。
砂地や落ち葉で滑りやすいので、トレランシューズで来れば良かったと思う。
短いけど急なアップダウンが連続する。上りは歩き、下りは走る。 砂地や落ち葉で滑りやすいので、トレランシューズで来れば良かったと思う。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 土仏林道との合流地点(P地点)
土仏林道との合流地点(P地点)
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 土仏林道。舗装路だが荒れており、車両は通行禁止となっている。
靴底が柔らかいランニングシューズだからか、砂利のでこぼこで足の裏が痛い。
土仏林道。舗装路だが荒れており、車両は通行禁止となっている。 靴底が柔らかいランニングシューズだからか、砂利のでこぼこで足の裏が痛い。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 土仏林道からの眺め
土仏林道からの眺め
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 土仏峠
土仏峠
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 上朽仏山の山頂へ至る(であろう)道の入口。草ぼうぼうだが、行けるところまで行ってみよう。
上朽仏山の山頂へ至る(であろう)道の入口。草ぼうぼうだが、行けるところまで行ってみよう。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 歩き始めて30秒、早くも限界。引き返す。
歩き始めて30秒、早くも限界。引き返す。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 シラヤマギクとハナムグリ
シラヤマギクとハナムグリ
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 土仏林道をひた走り、ボンデン山(468.5m)の山頂に着いた。
山頂からは景色は見えないので、このあと向かう展望台に期待する。
土仏林道をひた走り、ボンデン山(468.5m)の山頂に着いた。 山頂からは景色は見えないので、このあと向かう展望台に期待する。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 山頂への取り付きは分かりにくいが、岩出方面から来た場合、ピンクテープを頼りに矢印の方へ入ればOK。
山頂への取り付きは分かりにくいが、岩出方面から来た場合、ピンクテープを頼りに矢印の方へ入ればOK。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 無線中継所
無線中継所
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 無線中継所のそばにある分岐点。ヤマレコの地点名は「ババタワ」となっている。
無線中継所のそばにある分岐点。ヤマレコの地点名は「ババタワ」となっている。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ババタワから東へ2~300m。ボンデン山の展望台に着いた。
ババタワから東へ2~300m。ボンデン山の展望台に着いた。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 泉州を一望できる大パノラマ!
泉州を一望できる大パノラマ!
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 よく見ると、山が色づき始めている
よく見ると、山が色づき始めている
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 紀泉アルプスの山々
紀泉アルプスの山々
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 神戸方面や淡路島もうっすらと見えた
神戸方面や淡路島もうっすらと見えた
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 下りもナイストレイル
下りもナイストレイル
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 栗を踏みそうになってビックr
栗を踏みそうになってビックr
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 葛畑集落のアスファルトの道を下る。激坂すぎて膝と足の指が痛い。
葛畑集落のアスファルトの道を下る。激坂すぎて膝と足の指が痛い。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 バイパスに出た。県境をまたぎ、風吹峠のトンネルを抜けて発着点までランニングで帰った。
バイパスに出た。県境をまたぎ、風吹峠のトンネルを抜けて発着点までランニングで帰った。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。