名前も知らなかった「登尾山」(のぼりおやま)登山!

2021.10.12(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:50

距離

8.8km

のぼり

780m

くだり

788m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
39
距離
8.8 km
のぼり / くだり
780 / 788 m
1 26
28
25
20
24
53

活動詳細

すべて見る

本日は、T讃ボランティアの月例登山で「登尾山」に行ってきました。 「登尾山」と言われても何処に有るのかサッパリ判らず、YAMAPで調べると財田方面と判りました。 当日は、道の駅「たからだの里」に集合し、皆さん揃って1Km程先の登山口まで移動しました。 本日の登山ルートは登山口~二軒茶屋近くの石仏峠~(阿讃縦走路)~登尾山までの ピストンです。(登山口~石仏峠は、箸蔵街道です。) 登尾山には、「一等三角点」がありました。 *後でチェックしたら「登尾山」山頂標識の写真も一等三角点の写真も上手く撮れておらず  ガッカリしました!!(非常に残念。) 二軒茶屋~財田駅のルートはOB会で箸蔵~財田まで縦走した時歩いたルートです。 但し、今回の箸蔵街道は、逆ルートなので緩やかな坂道がずっと続きました。 石仏峠からは尾根を通って登尾山に移動しましたが、このルートが結構急坂で意外と疲れました。 今日のルートは、登尾山の山頂も含め、殆ど眺望良き場所も無かったので、登山訓練には丁度 良いかもしれません。 登山終了後、道の駅の「環(たまき)の湯」に浸かって身体を癒してから帰れたので 良かったと思います。 本日は、お疲れ様でした!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。