羊蹄山(後方羊蹄山・マッカリヌプリ)・真狩岳・羊蹄山(北山)

2021.10.12(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 35
休憩時間
25
距離
14.6 km
のぼり / くだり
1649 / 1648 m
8
3 28
9
1 38
6

活動詳細

すべて見る

 今日は朝からとても良いお天気でした。北海道第二弾は羊蹄山です。結構キツかったですが、無事コンプリートできました(超嬉)計画では比羅夫登山口でしたが、急道なので先日の雨で荒れていると友人のアドバイスがあり、急遽、真狩登山口から入りました。思ったよりも山道が細いところが多く、また岩場や木の根も多く歩きにくかったです。  驚いたことは、平日なのにとても多くの登山者がいたことです。特に女性のソロが目に付きました。スゴイですよ、山頂付近の岩場登るんですもの!(かなりキツかったです)  蝦夷富士と呼ばれるだけあり、山頂一帯からは360度の大パノラマです。早朝は雲海ができていました。洞爺湖があんなに間近に見えると思いませんでした。カルデラも大迫力です!

羊蹄山(蝦夷富士) 真狩登山口駐車場。思ったよりも車が停まっていました。ここから登山口まではキャンプ場を通るのですが、結構キャンパーいるのにも驚き。
真狩登山口駐車場。思ったよりも車が停まっていました。ここから登山口まではキャンプ場を通るのですが、結構キャンパーいるのにも驚き。
羊蹄山(蝦夷富士) 登山口。今日も入山届出しました。
登山口。今日も入山届出しました。
羊蹄山(蝦夷富士) まずは記念すべき一合目。
まずは記念すべき一合目。
羊蹄山(蝦夷富士) 紅葉がキレイ!朝、気持ちいい!
紅葉がキレイ!朝、気持ちいい!
羊蹄山(蝦夷富士) ありゃー、エグれてる。
ありゃー、エグれてる。
羊蹄山(蝦夷富士) 8合目まで来たぞー。あと2合!
8合目まで来たぞー。あと2合!
羊蹄山(蝦夷富士) あれれーっ、ガスってきた?朝、あんなにスッキリ晴れていたのに…
あれれーっ、ガスってきた?朝、あんなにスッキリ晴れていたのに…
羊蹄山(蝦夷富士) スッキリ空に戻りました。あとココを登れば一区切り。
スッキリ空に戻りました。あとココを登れば一区切り。
羊蹄山(蝦夷富士) あと1合!帰りに時間あったら山小屋見てみようっと。
あと1合!帰りに時間あったら山小屋見てみようっと。
羊蹄山(蝦夷富士) これは雲かな?
これは雲かな?
羊蹄山(蝦夷富士) あともうちょいだー
ここ歩きにくい…(下りの方がもっと歩きにくかった)
あともうちょいだー ここ歩きにくい…(下りの方がもっと歩きにくかった)
羊蹄山(蝦夷富士) 氷の結晶〜
日に当たりパキパキ割れる?音がするんです(聞こえます)
氷の結晶〜 日に当たりパキパキ割れる?音がするんです(聞こえます)
羊蹄山(蝦夷富士) 眺めもいいねぇ〜(比羅夫方面)
眺めもいいねぇ〜(比羅夫方面)
羊蹄山(蝦夷富士) おーっ!カルデラ大迫力!
ここで業務電話有。ちゃんと通じる〜
おーっ!カルデラ大迫力! ここで業務電話有。ちゃんと通じる〜
羊蹄山(蝦夷富士) 山頂までは結構な岩場です。お猿のように登りました(笑)
山頂までは結構な岩場です。お猿のように登りました(笑)
羊蹄山(蝦夷富士) 山頂見えてきた!
山頂見えてきた!
羊蹄山(蝦夷富士) 山頂!いい眺め!パノラマです。
先客5-6人いました。
山頂!いい眺め!パノラマです。 先客5-6人いました。
羊蹄山(蝦夷富士) 街の眺望もいいけど、カルデラすごいなぁ!本日のベストショット!
街の眺望もいいけど、カルデラすごいなぁ!本日のベストショット!
羊蹄山(蝦夷富士) ここでカルデラ眺めながら休憩。結局、ロバパンのもっちりあんドーナツだけいただきましたー
ここでカルデラ眺めながら休憩。結局、ロバパンのもっちりあんドーナツだけいただきましたー
羊蹄山(蝦夷富士) さっきのお猿岩場が左手に見える〜
さっきのお猿岩場が左手に見える〜
羊蹄山(蝦夷富士) よーし、帰路はあの稜線ねー!
よーし、帰路はあの稜線ねー!
羊蹄山(蝦夷富士) 稜線と思いきや、またまたゴロゴロ岩だよー。山頂とは離れたところに三角点がありタッチ!
稜線と思いきや、またまたゴロゴロ岩だよー。山頂とは離れたところに三角点がありタッチ!
羊蹄山(蝦夷富士) 倶知安市街だー
倶知安市街だー
羊蹄山(蝦夷富士) 比羅夫!スキー場があるからすぐわかる!
比羅夫!スキー場があるからすぐわかる!
羊蹄山(蝦夷富士) コレが旧山小屋?最早、遺跡のよう。
コレ見たら、新山小屋見ないとね。
コレが旧山小屋?最早、遺跡のよう。 コレ見たら、新山小屋見ないとね。
羊蹄山(蝦夷富士) 新山小屋の能書。
有料なだけあって中はキレイです。暖房やお手洗いもありました。
新山小屋の能書。 有料なだけあって中はキレイです。暖房やお手洗いもありました。
羊蹄山(蝦夷富士) 新山小屋の中はこんな感じ①
新山小屋の中はこんな感じ①
羊蹄山(蝦夷富士) 新山小屋の中はこんな感じ②
新山小屋の中はこんな感じ②
羊蹄山(蝦夷富士) 新山小屋の中はこんな感じ③
新山小屋の中はこんな感じ③
羊蹄山(蝦夷富士) 新山小屋の中の掲示物。コレ分かりやすい!
新山小屋の中の掲示物。コレ分かりやすい!
羊蹄山(蝦夷富士) 新山小屋の入口は2階です(笑)
冬季だけですって。
新山小屋の入口は2階です(笑) 冬季だけですって。
羊蹄山(蝦夷富士) 9合目の分岐から新山小屋までは沢の箇所がありました。
9合目の分岐から新山小屋までは沢の箇所がありました。
羊蹄山(蝦夷富士) おーっ!洞爺湖が近い!
おーっ!洞爺湖が近い!
羊蹄山(蝦夷富士) 改めて紅葉もキレイ!終盤ですね。
改めて紅葉もキレイ!終盤ですね。
羊蹄山(蝦夷富士) 羊蹄山満喫しましたー
山よ、ありがとう!
(二番目のベストショット)
羊蹄山満喫しましたー 山よ、ありがとう! (二番目のベストショット)
羊蹄山(蝦夷富士) 今更ながら、帰り掛けに見つけました。朝は余裕なく見落としてしまいました…
今更ながら、帰り掛けに見つけました。朝は余裕なく見落としてしまいました…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。