駅からハイキング 自然と海を感じる杉田の名所めぐり

2021.10.12(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 55
休憩時間
33
距離
8.8 km
のぼり / くだり
76 / 77 m
2 55

活動詳細

すべて見る

久しぶりにJR東日本の駅からハイキングに行ってきました。 初めて降りる新杉田駅、スマホアプリで参加手続きをして歩きはじめます。 駅周辺はかつては漁師町、古くからの寺社があります。 国道沿いをしばらく歩いて富岡総合公園へ。旧海軍の基地や米軍の施設だった場所を公園にしています。山林の中に遊歩道があり、時間があれば散策してみたい場所です。 富岡八幡宮の近くにはかつての船だまりの雰囲気を残す公園がありました。 シーサイドライン沿いに作られた金沢緑地を歩き、海岸方面へ。工場地帯の中に海が見えたら三井アウトレットパーク横浜ベイサイド。ここで昼食休憩にします。 外に出ると、小雨が降ってきたのでハイキングをここで切り上げて、シーサイドラインに乗って新杉田駅に戻ります。 今日はこの先にある横浜南部市場にも行って見たかったのですが、次回の楽しみに取っておきましょう。

横浜市 南エリア 根岸線の新杉田駅にやってきました。
根岸線の新杉田駅にやってきました。
横浜市 南エリア 今年度から駅からハイキングはスマホアプリで参加登録します。
今年度から駅からハイキングはスマホアプリで参加登録します。
横浜市 南エリア 東漸寺釈迦堂、臨済宗建長寺派の寺です。
東漸寺釈迦堂、臨済宗建長寺派の寺です。
横浜市 南エリア 杉田八幡宮、七五三のお詣りに来ている家族がいました。
杉田八幡宮、七五三のお詣りに来ている家族がいました。
横浜市 南エリア 妙法寺の大ビャクシン。神奈川の名木100選に選ばれているそうです。
妙法寺の大ビャクシン。神奈川の名木100選に選ばれているそうです。
横浜市 南エリア 日蓮宗妙法寺、この辺りは杉田梅林と呼ばれ、境内にも梅の木があります。
日蓮宗妙法寺、この辺りは杉田梅林と呼ばれ、境内にも梅の木があります。
横浜市 南エリア 国道16号線沿いを歩きます。
国道16号線沿いを歩きます。
横浜市 南エリア 富岡隧道、出口の向こうに赤い電車(京浜急行)。
富岡隧道、出口の向こうに赤い電車(京浜急行)。
横浜市 南エリア 富岡総合公園、入口の旧横浜海軍航空隊隊門
富岡総合公園、入口の旧横浜海軍航空隊隊門
横浜市 南エリア 富岡総合公園、ここは鳥獣保護区に指定されています。
富岡総合公園、ここは鳥獣保護区に指定されています。
横浜市 南エリア 富岡総合公園、湧水の池や山林もあります。
富岡総合公園、湧水の池や山林もあります。
横浜市 南エリア メタセコイヤの並木道
メタセコイヤの並木道
横浜市 南エリア 富岡八幡宮、源頼朝が鎌倉幕府の守護神として創建しました。
富岡八幡宮、源頼朝が鎌倉幕府の守護神として創建しました。
横浜市 南エリア 富岡八幡宮、参道にホトトギスが咲いていました。
富岡八幡宮、参道にホトトギスが咲いていました。
横浜市 南エリア 富岡八幡宮公園
富岡八幡宮公園
横浜市 南エリア この道路の右側が以前は海だったようです。
この道路の右側が以前は海だったようです。
横浜市 南エリア ふなだまり公園、海とつながっていて、昔の船溜り跡です。
ふなだまり公園、海とつながっていて、昔の船溜り跡です。
横浜市 南エリア 船溜りから望む富岡八幡宮の山。いにしえの風景を彷彿させます。
船溜りから望む富岡八幡宮の山。いにしえの風景を彷彿させます。
横浜市 南エリア 金沢緑地、国道357線沿いに住宅地と工場地帯の間に伸びる緑地を歩きます。
金沢緑地、国道357線沿いに住宅地と工場地帯の間に伸びる緑地を歩きます。
横浜市 南エリア 金沢緑地、落ち葉の中からキノコが生えていました。
金沢緑地、落ち葉の中からキノコが生えていました。
横浜市 南エリア シーサイドライン鳥浜駅、ちょうど車両が止まっています。左の高架は首都高湾岸線です。
シーサイドライン鳥浜駅、ちょうど車両が止まっています。左の高架は首都高湾岸線です。
横浜市 南エリア 国道357線を歩道橋で越えると工業地帯です。
国道357線を歩道橋で越えると工業地帯です。
横浜市 南エリア 横浜ベイサイドマリーナ、ようやく海辺につきました。
横浜ベイサイドマリーナ、ようやく海辺につきました。
横浜市 南エリア 三井アウトレットパーク横浜ベイサイドに入ります。
三井アウトレットパーク横浜ベイサイドに入ります。
横浜市 南エリア フードコートで昼食休憩、館内をウインドショッピングします。
フードコートで昼食休憩、館内をウインドショッピングします。
横浜市 南エリア 小雨が降ってきたので鳥浜駅で切り上げてシーサイドラインに乗って新杉田駅へ戻ります。
小雨が降ってきたので鳥浜駅で切り上げてシーサイドラインに乗って新杉田駅へ戻ります。
横浜市 南エリア 別のアプリ(JR東日本横浜支社デジタル駅スタンプ)で新杉田駅をゲットしました。
別のアプリ(JR東日本横浜支社デジタル駅スタンプ)で新杉田駅をゲットしました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。