雨ヶ岳 本栖湖周回ルート

2017.11.19(日) 日帰り

DAY 1

久しぶりに鬼教官と、弟子2人でハイキングへ行ってきました。 今回はマイナーコース? 事前に調べたけど、意外と記録が少なかったです。 一応、登り始め〜雨ヶ岳は「山と高原地図」では破線ルートです。 落ち葉で踏み跡が見えませんでしたが、赤リボンはちゃんとついてます。 一番のハイライトは、雨ヶ岳への登りです。 標高差約450Mを山頂に向かってひたすら登ります。 踏み跡がほぼ無いので、赤テープの近くを適当に登りました。 軽いバリエーションちっくな雰囲気があり、以前行った南アルプスの鳥小屋尾根を思い出しました。 こんな近場に、こんなコースがあることを知らなかったので、新発見です。 お隣さんの毛無山も結構ハードと言われてますが、登山道が整備されていて歩きやすいので、そういう意味では雨ヶ岳の方が急登の練習には向いてるかな〜と思いました。 けど、一人で行くとしたら心細いし嫌な感じ。 本栖湖から吹く風も冷たくて寒かったし、みんなでワイワイ行った方が安心安全です。笑 山頂から先は鬼教官に引きずられ、トレラン下山です。笑 ここからは一般の実線コースです。 所々休憩してましたが、終始走ってれば1時間もせずに下山できそうな、歩きやすい道でした。 最近別の用事があったので、私にとっては久々の山でした。 とっても楽しかったです!! やっぱり山はいいですね^^ 今回も鬼教官は終始涼しい顔をしてました。 58歳とは思えない。最強無敵のお姉さんです!笑 私も頑張ります!