卒都婆峰・兜卒岳・槙尾山・奥槇尾山・十五丁地蔵山

2021.10.12(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
17
距離
8.2 km
のぼり / くだり
836 / 836 m
4
23
14
2
1
14
17
18
18
6
51

活動詳細

すべて見る

近畿の北部を予定していたのですが、天候がおもわしくないので、久しぶりに槇尾山にむかいました。 根来谷にある駐車場に車をとめます。トイレもあります。施福寺にむかいます。西国の札所でもあります。30分ほどで着きます。トイレの横から 、卒都婆峰にむかいます。倒木の多い道ですが、なんとか歩けます。分岐点の尾根に取り付きます。少しきつめの斜面です。登りつめたところが、卒都婆峰です。テープに従い一旦下り登りかえせば、兜卒岳です。鞍部に戻り、巻き道を歩きます。卒都婆峰への取り付き地点に着き、施福寺まで、戻ります。次は、ダイトレを歩きます。分岐点から桧原越を歩きます。尾根の分岐から、立ち入り禁止の看板がないので、槇尾山にむかいます。何度か上り下りを繰り返し、登りつめたところが槇尾山山頂です。ガスが出ていて、展望がありません。取り付きの分岐まで戻り、桧原越を歩きます。少し斜度が上がります。ゆるんだところで尾根に取り付きます。登りつめたところが、奥槇尾山です。取り付き地点まで戻り、十五丁地蔵山をめざします。五ツ辻への分岐を過ぎ、木製階段を上がります。尾根を少し行くと、左にテープがあり、それに従います。登りつめたところが、十五丁地蔵山です。 帰りは、五ツ辻にむかいます。案内板に従い、下ります。滑りやすいです。五ツ辻からは、根来谷の道を下ります。下りきれば、車をとめた駐車場です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。