摩利支天山・御嶽山(剣ヶ峰) 2021.10.10-11

2021.10.10(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

近くて遠い御嶽山 噴火の惨事から7年の歳月が過ぎたが、あの時の恐怖は癒えることがない。 若い頃に登ったもののその後は眺めるお山となっていて登る機会を逸していた。 今回は以前とは違うルートで訪ねるチャンスを得て、二ノ池山荘に泊まりゆっくりと摩利支天まで行ってきた。 初日は午後から天気は悪くなり雨具を着て視界も悪い中を登山する羽目になる。 予定していた剣ヶ峰は強風に煽られ危険でもあるし何より景色が望めないなら楽しくもない 潔く諦め小屋に直行する。 オープンして3年目とのことで館内は近代的であり、とても快適ないい時間を過ごさせて頂きました。 夕食の時間までの3時間を山仲間と寛ぎ山談義にお花満開でした~♪ 翌日はご来光も崇め美味しい朝ごはんを頂いて不要な用具は小屋にデポし、 身軽なスタイルで摩利支天へ登り360度の大パノラマ~~~♪ 息を呑む絶景に酔いしれました!(^^)! 二ノ池山荘までピストンですので、目に飛び込んでくる景色は同じの筈が…別のもののようで もう感動の渦に巻き込まれ足が中々前に進みません。 デポしていた荷物をザックに押し込み、二ノ池山荘のスタッフさんにお礼を済ませ 昨日パスした剣ヶ峰に向かい、噴火の爪痕を目の当たりにし黙祷する 忘れてはいけない鎮魂の念。 青空に噴火の爪痕が鮮明に映り 安全に足を進め無事に予定の行程を終えることが出来ました。 感謝!感謝!