修行② 釈迦ヶ岳・宝珠山・岳滅鬼山・岳滅鬼岳・浅間山

2021.10.11(月) 日帰り

DAY 1

今回はリュックの重量をさらに2kgアップさせ12kgにして登山。結構勾配のきつい山なのでスピードはダウンしました。 2kgの増重は予想以上に肩と膝に負担がかかる。耐えれない時は、余分のペットボトルの水を捨てるつもり。なんとか折り返し地点の岳滅鬼峠まで歩き通しました。峠で昼食をとったので3kgぐらいは軽くなったと思います。データをみると帰路の方がややスピードアップしています。 釈迦岳の登山ルートは2つあり、今回きた側のルートを下山に使いましたが、下山時は疲労度が大きいので、この急勾配のルートはとても危険です。登りに北側ルートを、下りに南側ルートを利用することをお薦めします。 〆の♨️は虹の湯 ラドン、ラジウムを含んだアルカリ性硫黄温泉で、お肌すべすべの美人湯です。¥600  家族ふろもあります。