関東以北最高峰 日光白根山

2021.10.11(月) 日帰り

DAY 1

こどもの頃に父親に連れられて登った日光白根山、すでに約30年が経過して記憶も曖昧でしたが、まさにその懐かしい記憶を辿るべくの山行となりました(あっ、父親はまだまだ健在ですけどね😄)。今は丸沼からロープウェイで手軽に登山できるようになりましたが、あえて当時と同じルート金精峠~金精山~五色山~白根山~菅沼で。ハイライトはやっぱり五色山~前白根山~奥白根山の稜線歩き😀。「グレートトラバース3」でも陽希さんが湯元温泉からのこのルートでしたので、絶対に外せませんでした。1.まずは外輪山から本峰・五色沼を見て感動  2.楽しい稜線歩き 3.そして本峰へ、山頂でまた感動 の段取り。ロープウェイから白根山本峰だけの往復ではホントに勿体ないですよ。  この山より北には、これ以上の高い山はない❕ なのに日光白根山の世間での認知度が結構低いんですよね…(草津のイメージ強し、長野原・万座行きの白根という特急列車もあったし) 2,500m超えで関東以北最高峰、男体山よりも高いのに… 登山やらない人はたぶん知らない人多い。やっぱり関東平野からは頭がちょこっとしか見えないしね。一方の男体山は日光いや栃木県のシンボル的存在、学校の校歌にも多く出てきます(わたしの出身小中高すべての校歌にありました「男体」とか「二荒」とか)。丸沼にロープウェイができて多少は知られるようになったけど群馬県側だし…😖💦気の毒過ぎだな~(>_<)  ※山頂の岩場で足を挫いて、下山はペース大幅ダウン😵💤⤵️最後はあきらめて🚌利用。たぶん捻挫だな…しばらく山はお休み