紅葉の裏剱(黒部ダム→仙人池ヒュッテ→室堂)

2021.10.09(土) 3 DAYS

活動データ

タイム

18:14

距離

22.8km

上り

3224m

下り

2260m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 53
休憩時間
1 時間 45
距離
11.2 km
上り / 下り
1662 / 1039 m
4 34
3 10
8
DAY 2
合計時間
9 時間 8
休憩時間
1 時間 53
距離
11.0 km
上り / 下り
1529 / 1208 m
DAY 3
合計時間
12
休憩時間
0
距離
528 m
上り / 下り
29 / 6 m

活動詳細

すべて見る

紅葉の裏剱を脳裏に焼き付けたい! 今年の山行目標を仙人池ヒュッテとして、この日を待ち焦がれていました。 体育の日はきっと晴れると早々に小屋を予約。 ヤマテンで晴れマークが出たときは興奮しました。 1日目 黒部ダム→仙人池ヒュッテ プチ下ノ廊下と内蔵助平の秘境感が楽しかった。 登りは結構ハードでした。 2日目 仙人池ヒュッテ→室堂みくりが池温泉 仙人新道の下り以後はずっと登り。 ほとんど人もおらず、何度か道を見失いましたが マーキングとテープで直ぐに気づけました。 雪渓情報は同部屋になった方々から教えて頂いたので助かりました。  3日目 紅葉見ながら黒部平まで降りる 予定でしたが、みくりが池温泉が極楽過ぎて下山モード。 室堂でトロリーバスに乗りました。 仙人池ヒュッテでお会いした登山者は突き抜けて面白い方ばかりでした。 流石秘境ですね笑 天気に恵まれ念願叶って、無事に下山出来ました。 登山道を支えてくれる関係者に感謝致します。 ザック12.5kg トレランザックに12kgは肩が痛くて無理だと判った。

立山・雄山・浄土山 ほとんどの登山者は下ノ廊下に向かうようです。すでにテント場争奪戦だろうか
ほとんどの登山者は下ノ廊下に向かうようです。すでにテント場争奪戦だろうか
立山・雄山・浄土山 なるほど凄い。滑ったらアウト
なるほど凄い。滑ったらアウト
立山・雄山・浄土山 迫力あります
迫力あります
立山・雄山・浄土山 途中で一緒になった方に展望台を教えてもらいました。
途中で一緒になった方に展望台を教えてもらいました。
立山・雄山・浄土山 池ノ平小屋が見えます。テント一張
池ノ平小屋が見えます。テント一張
立山・雄山・浄土山 やっと劔岳見えました。
やっと劔岳見えました。
立山・雄山・浄土山 鎖はしっかりしていました。
丸太の状態は確認しながら進む。
鎖はしっかりしていました。 丸太の状態は確認しながら進む。
立山・雄山・浄土山 三ノ窓氷河。
凄い斜度です。
三ノ窓氷河。 凄い斜度です。
立山・雄山・浄土山 遂に仙人池ヒュッテ見えてきました!
遂に仙人池ヒュッテ見えてきました!
立山・雄山・浄土山 美味しくて品数もボリュームもありました。長湯のおかげで調子が上がらずあまり食べれなかった、、、
美味しくて品数もボリュームもありました。長湯のおかげで調子が上がらずあまり食べれなかった、、、
立山・雄山・浄土山 雲が取れてきました。
フィッツロイのような日本離れした風景。
雲が取れてきました。 フィッツロイのような日本離れした風景。
立山・雄山・浄土山 天の河見えました
天の河見えました
立山・雄山・浄土山 三脚と広角レンズ重かった。
同部屋の方々のトークが面白過ぎてトークの合間に撮影。
三脚と広角レンズ重かった。 同部屋の方々のトークが面白過ぎてトークの合間に撮影。
立山・雄山・浄土山 朝食。納豆と味噌汁美味かった!
朝食。納豆と味噌汁美味かった!
立山・雄山・浄土山 モルゲン!
念願が叶いました。
モルゲン! 念願が叶いました。
立山・雄山・浄土山 ヨーロッパアルプスにも劣りません(真砂沢ロッジHPより)
ヨーロッパアルプスにも劣りません(真砂沢ロッジHPより)
立山・雄山・浄土山 いつまでも居たい。
本当に名残り惜しい。
いつまでも居たい。 本当に名残り惜しい。
立山・雄山・浄土山 憧れの地、仙人池
さようなら
憧れの地、仙人池 さようなら
立山・雄山・浄土山 何度見ても物凄い迫力
何度見ても物凄い迫力
立山・雄山・浄土山 真砂沢ロッジまで来ました。
ここで補給させていただきました。とにかく暑かった。
見えているのは前剱かな
真砂沢ロッジまで来ました。 ここで補給させていただきました。とにかく暑かった。 見えているのは前剱かな
立山・雄山・浄土山 無事に雪渓を通過。
一枚岩にはしっかりしたロープがありました。濡れている場所は凍ったら無理だろうな。
無事に雪渓を通過。 一枚岩にはしっかりしたロープがありました。濡れている場所は凍ったら無理だろうな。
立山・雄山・浄土山 剱沢小屋までほとんど人に会わなかった。
剱沢小屋までほとんど人に会わなかった。
立山・雄山・浄土山 劔沢小屋まで来れば大丈夫。劔岳見ながらカップラーメン食べました。
劔沢小屋まで来れば大丈夫。劔岳見ながらカップラーメン食べました。
立山・雄山・浄土山 立山美しい
立山美しい
立山・雄山・浄土山 室堂やっぱり美しい
室堂やっぱり美しい
立山・雄山・浄土山 みくりが池温泉到着。
至福のコーラ
みくりが池温泉到着。 至福のコーラ
立山・雄山・浄土山 リピート確定。
あり得ないクオリティ。
今年もふるさと納税します。
リピート確定。 あり得ないクオリティ。 今年もふるさと納税します。
立山・雄山・浄土山 これで温泉入れて10500円とかおかしい
これで温泉入れて10500円とかおかしい
立山・雄山・浄土山 黒部平まで紅葉見ながら降りる予定でしたが、日和りました。
黒部平まで紅葉見ながら降りる予定でしたが、日和りました。
立山・雄山・浄土山 おつかれ山!
今年のアルプス山行計画は全て終了です。水晶岳見えてますね
おつかれ山! 今年のアルプス山行計画は全て終了です。水晶岳見えてますね

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。