「常念岳・大天井岳」一ノ沢~常念小屋~大天荘~テン泊~大天井岳~常念岳

2021.10.10(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
552 / 2099 m

今回は一ノ沢登山口から常念岳を左目に見ながら大天井岳を目指し、大天荘でテン泊! 次の日の朝、大天井岳に登ったけどヤマップを再開しなかったので、ヤマップ上は東天井までかな?… 天候に恵まれ、もうただただ絶景の2日間! ただし夜は強風で、テントが飛ばされるんじゃないかと、相方のビビリイは得意のビビりを発動して眠れぬ夜を過ごしたらしい… 確かに、頭にテントがへばりついて寝ずらかったような記憶があるやら無いやら… 日の出日の入りもバッチリ! 2日目なんて、雲1つ無し! ハッと見上げれば槍ヶ岳が「やぁ!」と言う感じでこっちを見ている… 穂高も重たそうな身体で「むぅ~ん」と言っている⁉️ 富士山は相変わらず富士山だし、その横の八ヶ岳の可愛らしさ… 前回登った五竜岳がどれだか分からなかったけど、ビビリイと二人で「あれにしよう!」という事で五竜岳も見れたし‼️ 重い荷物を背負って登った甲斐あり! 大天荘と常念小屋でバッジも買ったし、常念小屋ではお昼ご飯もテイクアウトで食べたし! 最終水場の水も美味しかったし! 沢の水は冷たくて、道中3回も頭を洗っちゃったし! 水際の石をどけたらサンショウウオのお子様にも会えたし! 帰りの道沿いのガードレールの上からお猿君がお見送りしてくれたし! 言う事なし! 大満足! これだから登山はやめられない‼️